はまぎん こども宇宙科学館③
これまで①で紹介した宇宙劇場(プラネタリウム)や館内のカフェ、②で紹介したヨチヨチさんやハイハイさんが遊べるスペースや授乳室に続き…。
今回は図書館にも相当する本が置いてあるコーナーを紹介したいと思います。
地上2階にあります。
宇宙って現実感がなくてあんまり…男の子が好きなやつでしょ?なんて思う方多いと思います。
けど宇宙って科学なんだなぁと改めて感じました。
科学といえばとても幅が広くてこれもあれも科学なの?と並んでる本を見て驚きましたし、身近なんだな〜と感動しました!乗り物や恐竜や虫の図鑑、本もたくさんありました。絵本もたくさん!
夏休みの自由研究のための本も読みきれないほど置いてますよ。
そして一番おすすめしたいのは漫画の〈宇宙兄弟〉
全巻おいてありますよ(2019.10の時点で連載中)
様々なきっかけで科学や宇宙に興味を持ってもらおうという科学館の気持ち、素敵ですよね。
デートでプラネタリウム→カフェで休憩→本のコーナーで読書なんてどうでしょうか。
小さい子から大人まで。みんな楽しめる場所なんだと今回の取材で改めて感じました。
もちろん大人気のアスレチックやわくわくするような展示物もたくさんあります。
中でもスペースシャトルの作業をゲーム感覚で体験できたり、地球や水星、木星金星など名前のついた穴にボールを入れて点数を競うピンボールゲームなどもあります。
もうほんと書ききれないほどです。
ぜひぜひ遊びにきてみてくださいね。
●開館時間
9時30分から17時まで
※最終入館は16:00まで
休館日・第1、3火曜日
●入館料
大人400円
小〜中学生200円
未就学児無料
毎週土曜日は小学生、中学生、高校生が無料
●宇宙劇場(プラネタリウム)
大人600円
4才~中学生300円
3才以下無料(座席利用の場合は有料)
●定期入館料(1人6か月につき)
大人800円
小〜中学生400円
はまぎん こども宇宙科学館↓
http://www.yokohama-kagakukan.jp
ほぼ180度見渡せる本格的なスペースシャトルゲーム↓
絵本がたくさん♪↓
専門書だけでなく小説や漫画、子供向けの図鑑まで多種多様です↓
大人でも夢中になっちゃうおしゃれなピンボールゲーム↓
装置に乗って月面ジャンプを体験できるよ↓
狭くて入り組んでるから大人が入るのは難しい子供の秘密基地みたい↓
小さな可愛いおててがどこまでも。楽しい仕掛けや展示がたくさん↓