40代からのボクシング 第48話『ジム67〜69日目:マウスピース made in 歯医者さん』
以前マス始めた頃に簡易的なのでもいいからマウスピースがあったほうがいいってことで、自分で作るタイプのマウスピースを購入して使っていました。購入して浮かれていた頃の記事がこちら↓。
で、これからスパーリングしていくにあたって、よりきちんと自分の歯にフィットする本域のやつを作ったほうがいいですよ、とのことで、会長御用達の歯医者さんを紹介してもらい、作ってきました『マウスピース made in 歯医者さん』。歯医者さんに通った回数は2回。1回目はシューっと空気と水?で歯の掃除をしてもらった後に、なんぞゴムみたいな感触のものを噛んで歯型をとってもらっておしまい。歯型で10分、全部で30分くらいでしたかね。自分で作るやつと違って全然熱くもなくひょひょいって感じでした。その時に色を選びました。なんとなくカラーに抵抗があるのと、いついかなる時につけてても自然なように、またもクリアカラーをチョイス。歯医者さんには『ボクシング用で透明選んだ人は初めてだなー、治療用は透明だけどね』と言われました。ほうほうそんなもんなんですね。はい。で、完成までに1週間ほどかかるということで、楽しみに待って2回目の通院。待合室から中に呼ばれイスに座ると、完成したマウスピースが届けられました。で試着。おおお、でらんこフィットするやないかいー。で、ミニマム感があってつけてる感が少ないというか、邪魔しないというか。さすがプロ。ロープー。ありがとうございます。お値段も会長紹介価格でお値打ちマックス。こちらもありがとうございます。歯医者さんをでると浮かれ気分で即装着、からの約2㎞ほどお試しのロードワーク。うん、いいですね。ガッチリなじんでおります。これからはこの相棒に口の中を守ってもらいながら、打つべし打つべし打つべし、ですな。
つづく