【欧州:マンチェスター】Day 1
移動日‼️
第2章の前半を終え、中間地点のマンチェスターへGO!
ちなみに、この後の予定は考え中。。マンチェスターに居る間に考えよう。。
チェックインには来なかった大家アッティリオ(仮名)が来るというので、お部屋を大掃除!とはいえ、既に昨日、不要そうな物は全部捨てたので、次の人の為の掃除がしやすいように準備を。
民泊あるあるで、旅行者がいらんもんを置いて行くのね、シャンプーとかボディソープとか。
それはまだ良いんだけど、調味料とか食材系。期限の切れた物は、全部ワタクシが捨てさせていただきますっ!
ちゃんとリサイクルも仕分けして、ゴミ出しも完璧に。
アッティリオにも喜んでいただけて良かった。めっちゃイタリア人だった。いい加減さも含めてw
でも、4Fからクソ重いスーツケースを運んでくれて大助かり。男性大家は、これだからいいよね。
マスターカードのピッを発見したお陰で、クソ重いスーツケースを持ってても、すんなりバスに乗れたー。
とは言え、チェックアウトから電車の時間まで3h30。まずはランチを、、と、初日に食べた中華アゲイン。やっぱり美味かった。フードコートって気楽で良い。長居しても良いし。
カモメもさようなら。相変わらず人相悪くてデカイな、お前。
クソ重いスーツケースのお陰でウロウロも出来ず、結局この待合所で最後の1時間を過ごす。
エディンバラ、めっちゃ良かったー。
天気にも恵まれて、プチ遠足に行けて‼️
ご飯は美味しいし、オススメです。街全部が世界遺産だし。(旧市街地だけだけど)
国鉄駅にあるウォーターサーバー。マイボトルに入れてね!ってヤツ。日本の口で飲むヤツよりいいよねw
いざ電車へ。
3h30待って、3hの長旅。ほぼ1日がかりな感じ。
座席指定の隣の席に若いお兄さんが。
「こんにちは!よろしくね!」的な挨拶を交わすと、席を立ち、私の荷物を上げてくれた❣️
若いのに、エラいわーー。
コンサートの為に、わざわざ1泊で出掛けるんだって。
通路側の席だったので、車窓が撮れず。
ヒツジ牧場がいっぱいだったのに残念。
そうこうしてる間に、車内販売のワゴンが。
乗る前にラテ買って乗ろうと思ったけど、両手が塞がってるので諦めたの。
車内販売があるの知ってるから‼️
そうだ、紅茶にしよう!まだ飲んで無いぞ、と紅茶を注文。
カップにティーバッグとお湯だけど。ミルクと砂糖もくれて。£2.5。
ピッって払おうとしたら。。。
クレカが使えない
現金のみとーーーーー
あり得ない‼️なんで⁉️
いや、もうなすすべナシ。現金無いし。マンチェスターに行けばようやくイングランドだから、古い紙幣を交換出来る!と思ってたし!
ヤバい、どーすんの。
車内販売のお兄さんも困り果ててる。
隣の席の若者が。。
「ああ、僕が払うよ!」
って、払ってくれちゃったのぅー。
面目なさ過ぎる‼️
とりあえず、返す方法は後で考えようと、払っていただいてしまう。
「ホントにありがとう😊聞くべきじゃないけど、お兄さん、何才?」
「18才です!大学1年になりました!」
おいおい、息子の歳と変わらない若者に奢らせる52歳・社長。。情けなさMAX。
財布にあった旧紙幣£5を渡して「銀行へ行けば交換してもらえるから」って言ったけど「いや、本当に大丈夫です!」って絶対に受け取らない。。
仕方ないので、財布にあった小銭をかき集めて30pくらい渡す。
それじゃアカンだろーと、行き先を聞くと同じ駅!
「降りたとこで、コンサート会場までのメトロの切符買って返すのはどう?」とか色々提案したけどダメ🙅♂️
ここはありがたくご馳走様ってことにー⁉️
やってもーた。現金無い最終日に、なんたる失態。
ついでにコンサートはソロギタリストのJohn Mayerということで、ギター弾くんだ!大学は何学部?からの、次男の進路相談にも乗っていただき、楽しい3hの電車の旅になりました。
基本、こっちの人、みんな良い人で、フレンドリーで紳士でため息が出るw
そういえば、ミキんちの次男は、朝会った時に「おはようございます。昨日は良く眠れましたか?」って言ってくれて、すっかり大人になって!と思ったとこ。大人になったんじゃなくて、英国紳士になったのねー。
電車の若者は、2ツ前の赤ん坊をあやしてるママにも「赤ちゃんに窓の外を見せたら機嫌が直るかも!席変わる?」とか、周囲に気配りしまくってる良い子でした。
日本では絶滅危惧種だと思うー。
駅でお別れして。See you soon!って言ってくれたー。
ハートウォーミングな電車の旅を終え、チェックイン。
うぇーい!めっちゃモダンなエリア〜❣️
きゃーー!リフト付き‼️第2章初❣️第1章でも1回しかなかった(笑)最初で最後かもー!
大家マイク(仮名)は、写真より大人だった。大学生くらいかと思ったら、ちゃんと大人。
よろしくお願いします。
コンパクトなベッドルーム。
専用バスルーム。このオサレアパート、2BR2BTなんだって!ベルリンのアナ(仮名)んちのオサレアパートでも3BR1BTだったのに!
最近の英国住宅事情は、アメリカ化してるのねぇ。ビックリ。
楽しいマンチェスター生活になりますように。
久しぶりの部屋借りで、気遣いしながら暮らしてゆきますーー。
(冒頭の写真は、リビングの窓からの眺め)