Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

メロディボックス

結果だけを褒めるのではなくて

2019.10.22 05:28

一人一人のいいところを

引き出すピアノレッスン

MelodyBoxピ アノ教室の

(メロディボックス )

岩田康子です。

ご訪問ありがとうございます♡


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

お子さんがテストで

100点を取ってきたら

褒めますよね?

何を褒めますか?

何に対して褒めるのでしょうか?


満点で

全部できたこと?


もちろんそれは

すごいことですよね(^_-)


では

90点だったら

なんて言いますか?

「もうちょっとだったね」

とか


99点だったら

「あ~あ~、惜しいね」

とか


つい

言いたくなりますよね~



どうしても

結果(点数)だけに

フォーカスしがちですが

あまり点数だけに

こだわっていると

お子さんも苦しくなると

思います。


いい点数を取らないと

褒めてもらえないって(>_<)


それよりも

テストに向かって

頑張ってきたこと

努力してきたことを

認めて、そして

褒めてあげる方が

子供はぐんぐんやる気が出て

伸びていくと思いますよ~


お子さんの

小さな小さな

がんばりを

見つけてあげてくださいね~