Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今年のプルクラ1発目〜AP.プルクラ "ネグロ?"

2019.10.22 07:00

今日休みって最近知ったのですが、朝の新橋、機動隊やら警察官マシマシでものものしい感じ。色々な国の王族来てるんですね。

っで今日は少し暖めていたアピストをご紹介。

少し前にエリザベ混じりで数ペアいたプルクラ。結構プルクラは好きなアピストですが、うちに現存するワイルドは、ウアツマのみ、ノボアリプアナ、マディラ等、あとはF1しかおらず。。。ただエリザベに混じんないだろうっと思いつつもアマゾンはわからないので、招いた次第。

第一印象で思ったのは、アガシジーフラミンゴ?って思いましたが、まぁー顔、背鰭、胸鰭、尻鰭、尾鰭と見事にオレンジ。ノボアリプアナとかはもっと黄色寄りだし、シングープルクラも一部オレンジ強かったりしますが、ここまでではないし。

来た時、ちょっと痩せ気味だったので、慎重に立ち上げて、徐々にブライン量を増やし、最近ようやく落ちついてきたので撮影してみました。

フィンスプするとやはりプルクラ。背鰭もオレンジがマダラ気味に入る。なんかと混じった種ですかねぇー。

メスはプルクラで合っていると思います。一回り小さい気もしますが、婚姻色出ると凶暴になるのでこのぐらいのサイズ感がいいです。

とりあえず色が面白いので、色揚げフード対象アピストとして、楽しみます。

っでオレンジと言えば、先日引っ越した白ちゃんF1。水槽が広くなったので、のびのび暮らしてます。

っで白ちゃん夫妻を合流させました。二腹目チャレンジです。数日、メスだけ隔離し、今日解放したんですが、今のところは大丈夫そう。

鰭やられないと良いけどっと思いつつも。メスの感じみる限り産みそうな気配があるので、リスク承知で合わせてみました。


リスクと言えばやってしまいました。ナデルですが、稚魚は元気にしていて順調なんですが、日曜日元気に子育てしていたオスが今日みたらいない。。。よく見たら水槽上部端っこで棒状に。。。尾鰭はなくなり、各鰭ボロボロ、別水槽で療養してますが、無理っぽい。既に虫の息、当て馬だったアピストが居なくなった途端、オスが攻撃されたようです。その間 1日。。。アピストやはり難しい。大丈夫と思っても隔離した方が良さげと改めて思いました。