CoderDojo喜多方 #14 開催レポート
日時
2019年10月20日(日)09:30〜12:00
場所
コミュニティスペースあすぱら
メンター
- 島影さんご夫妻 (CoderDojo Aizu チャンピオン)
- 徳納さん (CoderDojo Aizu メンター)
- 蛭川さん
- 佐藤さん
特別メンター
- 大槻さん (会津自然の家)
特別ゲスト
- 高橋さん (福島eスポーツ協会 代表)
参加ニンジャ
10名
Dojoの様子
前日の夜遅くまで降っていた雨も上がり、Dojo当日は良いお天気に恵まれました。Dojo終了後の芋煮会も滞りなく開催できました。本レポートは午前中のDojoの様子をお届けします。
(芋煮会の様子はこちら)
座敷だけでは入り切らないようになってきました。
今回、Scratchコーディングカードを購入したので、迷えるニンジャの手引として活用しています。
ニンジャ発表タイム
早速Scratchコーディングカードのりんごキャッチをプログラムしたニンジャ。いつも「一番に発表したい!」と言ってくれます。ちゃんとスコアも表示されてゲームっぽくなってました。
次のニンジャはCoderDojo広島さんの教材をベースにした手裏剣投げゲーム。難易度も設定できるようにしてます。キャラクターやメッセージ数も多いので、作るのに苦労した?と聞くと、ノートにメッセージ毎の振る舞いを定義した仕様書を書いていました。ドキュメントまとめるのは本職のプログラマーでも大事な事。
次の常連ニンジャは迷路ゲーム。カーソルキーでキャラクターを操作して、黄色い星を目指そう。他のニンジャがチャレンジしたけど、左下の1ピクセル幅に泣いていました(笑)
次のニンジャは主人公キャラが敵を倒す作品。全員倒すと背景に「クリア」と表示する。マウスで文字を書くのは難しいけどよく頑張った! 一部うまく動作しなかった箇所はみんなでデバッグだ!
発表には間に合わなかったけど、ニンジャが面白い作品をこっそり見せてくれました。可愛いキャラクターが演奏してくれる作品なんだけど、左下の「デ」が点滅してるのが個人的にツボりました(デデデッというリズムを表現している)。
この後の芋煮会は別エントリーで。
振り返り
続けたいこと
- ニンジャ同士の教え合い
改善したいこと
- 次回申し込みフォームを直ぐに立てる
挑戦したいこと
- 会津Dojoで試した ML2scratch がメチャ面白かったので、次回デモしたい。
次回日程
2019年11月17日(日)9:30〜12:00
場所はいつもの「コミュニティスペースあすぱら」にて。
お申し込みは Doorkeeper からお願いします!