Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

 nagiko tono   〜一歩ご飯〜

北海道落葉きのこの三升漬け

2019.11.06 07:22

“薬味たっぷり添えサバみりん焼き”は、サバみりんの切り身を両面焼きます。

刻んだ万能ネギ、皮付きのまま千切りにした生姜を添えて白胡麻を振りかけて出来上がり😄🥢✨⇩(※我が家は魚焼きグリルが無いため、フライパンに魚焼き用のホイルを敷いて焼きます🐟✨)

“北海道落葉きのこの三升漬け“は、北海道の友人からの戴き物!!

友人が山で採って来てくれました😆🥢

落葉きのこ、三升漬け(青唐辛子等で漬けられているそうです)を大根おろしと混ぜ合わせ、仕上げに万能ネギをと白胡麻を振りかけて出来上がり〜(≧∇≦)✌️✨⇩

“オクラとシラスの梅肉のせ”は、茹でたオクラを斜めにカット、ひじき、細かめにカットして茹でた人参、シラス、梅肉をのせ、白胡麻を振りかけて出来上がり〜🤗👏🏻⇩

“刻みカリフローレと生姜の酢の物”は、茹でてザクザクに刻んだカリフローレ、水で戻してカットしたワカメ、カットして茹でた人参、皮付きのままみじん切りにした生姜をタッパーに入れます。

食べる直前にカンタン酢を加え混ぜ合わせ、十分程おいて仕上げに白胡麻を振りかけて出来上がり😆💓⇩

“絹豆腐とひじきのあんかけ煮”は、フライパンにお湯を沸かし、お酒、スズケンのおだし、味醂、お砂糖、乾燥椎茸、ひじき、カットした人参、絹豆腐を加え煮ます。

減塩醤油を加え、また少し煮ます。

水溶き片栗粉を回しかけ、良いトロミ具合になったら火を止め仕上げに万能ネギと白胡麻を振りかけて出来上がり〜っ😄🥢✨⇩