Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

こあべ.portal

【新幹線輪行クライシス】JR各社の荷物取扱規定を考える(随時更新)

2019.11.05 09:00


2019年9月、自転車輪行愛好者、自転車業界に衝撃が走りました。


…これ輪行無理ゲーでは?!と阿鼻叫喚()


今回は迫りくる輪行クライシスを調べてみたメモです。



クライシス…!!


さて、JR東海、西日本、九州が輪行組を締め出そうとしています…!


ん?いえ、正確には「2020東京五輪の荷物持ち込み増加に対応するため、のぞみ各車両後部の荷物スペースを事前予約制にしますよ!外国人観光客は今後も一定数が来るだろうし!」と言っています。


正式なお触れはこちら。


特大荷物スペースつき座席 事前予約

https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/index.html



大型荷物取扱方法概要


2020年5月からの取り扱い概要は以下の通りです。


乗車までの流れ

ネット予約もできるんですね。


これを見ながら

「もう堂々と置けるんだ!!」というポジティブな気持ち VS. 「指定席料金で交通費が…」なんていうケチな考えが対戦を始めました。


…まぁ。使わせてもらってるから目をつぶって…



疑問もあります!

今回の件、聞こえはいいのですが、きになるところもちょくちょく。


・これ、自由席の記述ばかりで指定席車両の記述が無いんですが指定席にはもともとこんなスペースあるんでしょうか。(自由席民ことわたくし)


・いろんなネタを提供してくれるCBNさんでも取り上げられていました。

「予約すると自分の席後方部分のスペースだけは使えるよ!」について。

→ひと席分の背後スペースに自転車は収まりません…トラブルやだよぅ...

CBN Blog、参考まで。



まとめますと…


勝者、ブロンプトン?!


…ブロンプトンかぁ~(遠い目)



国民にはほぼ関係ない話に思えますが、我々の立場では喫緊の問題。

まだJR東日本の見解は出ていないようで、土地柄、山陽と東海道押さえられたらほぼこの(改悪っぽい)制度のお世話にならなければなりません。


みなさま、これからも楽しい輪行を…


追加情報は随時追記。