平和賛歌
今日も今日とてまじょ修行、かなぺです。
昨日は令和の幕開けを告げる天皇陛下の式典でした。
語ります。
《平和🕊賛歌》
不思議な話
とある日。
今となっては、もはや、思い出せない悩み事を抱えた私は、都内某所で、言うなれば、見える人。の前に座っておりました。
本当に何故、そこに行ったのか、理由が思い出せないのですが。
(たぶん、人間関係とかでしょう。駄菓子菓子。だがしかし。悩み事は、いつだって、上書きされていくものです。来年には、今日抱えている悩み事なんて、どこ行く風の、新しい悩み事を背負ってるものです(//∇//)。)
とにかく、その方に、私の後ろにいる方々とお話をしていただきまして(//∇//)
出てきたキーワードが
《平和🕊》
なのでありました。
「ぜひ、平和に生きてください。ネットで平和について調べてみたり、平和について感じ考えてください。」
そんな事を言われましたので、家に帰ってから、周りの方々に聞いたり、google先生にありとあらゆる平和についてお聞きしました。
そこにあったのは、平和を示すための対極たち。
明るい。を、示すためには、暗い。が必要。
安心。を示すためには、不安。が必要。
忌み嫌われる、マイナスワード。
そんなんばっかが目について、頭痛くなっちゃうよね。
思えば、この世界に生まれてから、いろいろな感情を体験し、実感してきましたが、もしかしたら、その感情を持つことができるのは、対極をすでに自分の中に持っていたからなのかと思えます。
話がそれました。
そんなわけで、私は平和🕊を携えているわけですが。
それを自分の中に取り込むには、如何したものか。
平和という風体は、実に素晴らしいようで、輝かしいようで、それでいて、実体がなく言葉にならない訳です。
平和探しに疲弊したころ。
大好物なフランス語で、平和🕊という言葉をしりました。
表記は「Paix」
読み方は「ぺ」
!!!!!
皆さま、ご存知の通り、私の屋号はCanape 。かなぺと読みます。
15歳の時に、学校帰りに立ち寄った本屋さんで、フランス語の辞書を開いて決めました。
こちらは、ソファの意味を持っていますが、実は子供のころのアダ名でもありまして(//∇//)
当時「ぺっぺっぺっぺかなぺっぺ」と、冷やかしで言われていたものです。
なんて事でしょう。
平和はいついかなるときも、私とドッキングしていたのであります。
メーテルリンクの青い鳥のようではありませんか。
「平和」
それは、いつでも私と共に。
令和に架かる虹を見て、そんな事を思いました。
時代の節目に、今日も私は平和🕊賛歌を、この生命いっぱいに、歌い表現いたしますぞ。
へへ(//∇//)
てなわけで。
後悔のない航海をしよう。
みんなちがってみんないい。だって、おれたち、にんげんだもの。 by あいだ ぺすず(//∇//)