Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本茶教室 松濤

11月レッスンご案内 お好みの煎茶を淹れる実習付きです

2019.10.26 00:59

11月レッスンのテーマにもなっている「口切り」は初夏に摘まれた新茶を茶壺に厳重に詰め、夏の間涼しい蔵で貯蔵・熟成し秋になればその封を切り抹茶にひいてお客様に差し上げるという、茶道の世界では最も重要な茶事の一つとも言われているそうです。

口切りのお茶は「涼しいところで熟成させることでよりまろやかな味わいになる」といわれます。これは抹茶に限ったことではなく煎茶の場合も同様で、この時期「熟成茶」「秋の新茶」など様々な呼び名で店先に並びます。

今回のレッスンでは、4つの特徴ある茶産地の熟成茶を飲み比べていただいた後(熟成茶でないものもあります)お好みのお茶をご自分で実際に淹れてお菓子とともに召し上がっていただきます。煎茶の美味しい淹れ方の基本をじっくりとご説明いたします。

もし間に合えば、特別な熟成茶をシークレットでお出しできたらと思っています✨

2日(土)のレッスン残席は2名様、

6日(水)のレッスンにはまだお席に余裕があります。ご興味のある方は、ぜひぜひ😊


11月レッスン「煎茶 産地ごとの特色をたのしむ〜口切りのお茶会」

秋は茶道の世界では口切りの季節です。春に摘み取りをした新茶が徐々に熟成して落ち着いた味わいに変化すると言われています。産地ごとの特徴が際立つこの時期のお茶を飲み比べしてみませんか?

今回は、産地別に数種類の煎茶を飲み比べしていただいた後、お好みのお茶をご自身で淹れていただきます。お茶の淹れ方の基本を知りたい方におすすめの内容です🙂

日 時: 11月2日(土)・11月6日(水)11:00〜12:30

            (両日とも同じ内容で行います。ご都合の良い日をお選びください)

場 所:小田急多摩線「はるひ野駅」徒歩5分のマンション多目的ルーム (近くにコインパーキングがあります)

持ち物: 筆記用具

受講費: 1,500円。初回の方は500円でご予約お受けいたします(2019年12月レッスンまでの特別価格です)

お申し込みは、shoutoujapanesetea@gmail.com までお願いいたします。

(メールアドレスをコピーして宛名にペーストしてください)

締め切り 11月2日(土)ご希望の方→10月30日(木)。ただいま残席2名さまです。

               11月6日(水)ご希望の方→11月3日(日)。お席にまだ余裕があります。

*お名前

*メールアドレス

*当日も連絡が取れる携帯電話番号

*お子様ご同伴など特記事項があればお書きください

*お申し込みのメール後、こちらからの返信をもちましてお席の確保とさせていただきます。お申し込みから3日以内にこちらからの返信がない場は、お手数ですがもう一度ホームページかgmailアドレスにお問い合わせください。

*よりお気軽に参加していただけるよう、料金体系を少しずつ見直してまいりたいと思います。

 ただいま初めての方に限り500円にて体験レッスンとしてご参加いただけます。12月レッスンまでの特別料金となっておりますのでご興味のある方はぜひご利用ください。