Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 6杯目 ~鳥取県で食べます~

これぞプロのおいしさ!「米子屋旅館」の「大山おこわ」!

2019.11.17 15:00

休日の午後、鳥取市今市町の「鳥取大丸」さんにお邪魔しました。


この日は、先頃リニューアルオープンとなった「鳥取大丸」を偵察しに来たのです

(*`・ω・)ゞ

(5階と屋上については2020年3月にリニューアルオープンとなるようです)


のんきーにとっては、4階の「無印良品」さんの店舗面積が倍増していたのが、一番大きな変化だったように思います。

(食べたり飲んだりすること以外には無頓着なのんきーにとって、「無印良品」さんが「おしゃれさの上限」なのです(^。^;))


地下食料品売場も探索しました。

そこに出店されていたのが、

米子屋旅館」さんの「大山おこわ」とお惣菜たちでした。

「大山おこわ」を見た途端、常々「炊き込みごはんの類い」を愛して止まないツレの目の色が変わり、のんきーがボサっとしている間に躊躇なく購入していましたよ(;゜∀゜)


「大山おこわ(500g)」(1100円位だったかな?)です。

日野郡江府町江尾にある「米子屋旅館」さんは、川魚・山菜料理と民芸調な建物がウリ、のお宿らしいです。

そして、「大山おこわ」は「米子屋旅館」さんの大名物のようです。

大山ではわらび等の山菜・たけのこ・栗といった具材ともち米を混ぜて蒸したおこわが祝い膳には必ず出されていたのですが、そのおいしさと日保ち・腹持ちのよさから、いつしかそのおこわのおにぎりが大山参詣の携帯食として喜ばれるようになった、というのが「大山おこわ」の由来らしいです。

どれどれ、早速いただきましょう(*^¬^*)

どーん!


具だくさんですね(* ̄∇ ̄*)

栗や鶏肉がごろごろ入っています(ノ´∀`*)

そして、もち米のこのツヤとテリヽ( ̄▽ ̄)ノ

(ツヤとテリとコクを愛するのんきーなのです(* ̄ー ̄))

しっかりお味で、超おいしいです(* ̄∇ ̄*)

おそらく10人食べて10人ともが、「おいしい」と言うと思われる美味でした。


「だし巻き卵」(350円位だったかな?)

も購入してました。

ふわっとしていて…

お出汁が利いてて文句なく、うまい\(^^)/

お酒が進みましたよ(ノ´∀`*)


プロの味に感動しました(* ̄∇ ̄)ノ

実際に「米子屋旅館」さんに泊まってお料理やお酒をいただいたりしたら、最高だろうな

(*´ー`*)


ごちそうさまでしたm(_ _)m

またどこかで見かけたら、購入したいです。


でも、様々なお店の「大山おこわ」を食べていくのも楽しそうですね(*^¬^*)


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。