Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

asukakuanyin's Ownd

つい一番欲しいものを遠ざけちゃう?

2019.10.24 23:19

今日もブログを開いてくださり

ありがとうございます♡



昨日、クライアントさんとお話しをしていて

気づいたこと!!



クライアントのAさんは

潜在的に

仲間外れにされることに恐怖を抱いていた

ひとりぼっちになることが怖かった



そのため、人に嫌われないために

いつも人に合わせ

人にどう思われるかを気にして

自分のことよりも一緒にいる人が

ご機嫌であることを望んだ



そうすることによって

嫌われないし、ひとりぼっち、仲間外れにされなくて済むと思っていたからだ



しかし、本当の奥底のAさんは

人の意見に流されずに

ブレない自分を作りたい

自分のやりたいことや

言いたいことを優先して

人の期待に応えることはしたくない



と思っていた



Aさんの身近に

自分のやりたいことだけをやり

人のことを気にせず

好きなように過ごしていて

子供達からも優しくされており

友達もいて

健康で

別荘もあって、行きたい時に行っている


自分勝手に過ごしているように見える

Bさんがいる




Aさんは

そのBさんのことが

世の中で一番きらいなのだ



Bさんの心ない言葉と態度で

傷つけられたこともある

そのトラウマでの恐怖があった

Bさんのことをどうしても許せない


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Aさんは自分のことを否定していた


できることはたくさんあるし

今まで与えてきたこともたくさんある

わたしから見たら

かわいくて、気が利いて、優しくて

オシャレでセンスが良くて

パートナーとも仲良く幸せそうだな


という印象なのに、だ




Aさんは自分のことを否定しているため

自分が本当に欲しい現実を手に入れている

Bさんを心の底から否定している



という『今』があった



自分には自由に生きることはできない

自分を優先して生きることはできない

人にどう思われるかを気にする

自分の力では生きられないから

誰かに幸せにしてもらわなければならない



と感じていた




もしかしたらBさんは



自分のやりたいことをやって

人にどう思われるかを気にしなくても

子供達は優しいし友達はいるし

健康だし、別荘と自宅を好きな時に

行き来できるんだよぉ〜



なんてことを分かりやすく

Aさんに見せてくれているのかもしれないね!

と昨日、気づいたのだ!




これは全て憶測で本当にそうかはわからない




しかし自分を優先して生きたいのに

自分を否定していたら

いつまで経っても「自分を優先して生きる」

は手に入らないだろうなーと推察できる




そう、「自分は自分の生きたいようには

生きられない」が見事、手に入る☆



そういう現実を自分で作っているだけなんですよね^^



Aさんは人を傷つけたいわけではない

傍若無人に振る舞いたいわけでもない

だからBさんになりたいわけでは

決してないのだ



Aさんの「なりたい私像」が

本当はあるけれど

人に合わせて生きていると

見事に、それが見えなくなってしまう


だから「わたし(ご自身)が何をしたいのか

わからない人」がたくさんいるなーと思う




もちろん、わたし自身がそうだったから

わかることなんですけどね




きっと、物事ってとってもシンプルなんだろうなーとつくづく感じました




長々とお読みいただき

本当にありがとうございます



Aさんご本人の許可を得て

投稿してます^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分の本当の気持ちを知るための

第一歩

『脱力』についてリサーチしたいので

その時はご協力をお願いします^^