Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 6杯目 ~鳥取県で食べます~

昼日中の街を回遊!愉快に「酒さんぽ」しました!前編

2019.11.06 15:00

10月27日のお昼に、倉吉市上井で行われた「第3回 酒さんぽ」に参加しました。


「酒さんぽ」というイベントは3回目の開催みたいですが、なるのんきーとツレは初参加であります(*`・ω・)ゞ

張り切って参加料を「前売り」で支払ってスタンプラリーの台紙をゲットし、当日はイベント開始の12時過ぎにはのんきーたちも「酒さんぽ」をスタートしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

参加の全店舗(10軒)のスタンプを揃えると、景品が当たるくじ引きが出来るらしいです(*´ω`*)

(でも、10軒なんて回れるかなあ(^。^;) )


せっかくなので、のんきーがお邪魔したことがないお店から回ってみよう(* ̄∇ ̄)ノ


…ということで、まずは

Φllet(エレット)」さんへ。

初めましてm(_ _)mお邪魔します。


まだ「酒さんぽ」開始直後の時間帯なのですが、お店周辺や店内には勤勉な酒飲み同志たちの姿をたくさんお見かけしました。


皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


のんきーたちは、「エレット」さんが1軒目だったので、まず「エレット」さんでお猪口を1人1つずついただきました。


今日の相棒となったお猪口です

よろしくね(*´ー`*)



よい色合いですね。

少し大きめなところもうれしいです。


お猪口は鳥取県立倉吉養護学校の生徒さんたちが、作ってくれたものらしいです。


酒飲みおじさんなんかのために、立派なお猪口を作っていただき、

ありがとうございますm(_ _)m


メニューです。

お店1軒ごとに1つの蔵元さんのお酒が飲めるようになっており、「エレット」さんでは「くめざくら大山ブルワリー」さんの「大山Gビール」がいただけるようになっていました。

「エレット」さんは、ビアバーさんのようです。

普段は、いろんなクラフトビールがいただけるみたいですよ(*^¬^*)


こちらは、のんきーがいただいた

「ヴァイエンホップ Medium」(300円)

です。

思わず1口飲んじゃった(^。^;)


香りと苦味がさわやか(* ̄ー ̄) ウメー


こちらは、ツレがいただいた

「スタウト Medium」(300円)

です。

ツレは黒ビールが好きなんですよ(*´ω`*)


「スタウト」と聞くと、のんきーは「美食家の太っちょ名探偵『ネロ・ウルフ』」の生みの親の「レックス・スタウト」さんを思い出します。


「ネロ・ウルフシリーズ」は、ずっと昔に読んだっきり再読していないので、ビールでも飲みながらゆっくり読み返すのもいいかもね

(ノ´∀`*)

安楽椅子探偵ウルフの助手のアーチーの軽快な活躍ぶりもなかなか楽しくて…


はっ((((;゜Д゜)))…全く関係ない話をしてました。


先は長いので急ぎますね(*`・ω・)ゞ


おつまみの

「海老ワンタン・スティック」(300円)

「鶏のトマト煮込み」(300円)

です。

「海老ワンタン・スティック」は、食べやすくて、海老の旨みがギュッと濃くて、よかったです(*^¬^*)

「鶏のトマト煮込み」は、温かくてさわやかで、この先待ち受ける様々なお酒たちを受け止める「お腹の土台」を作ってくれるようなボリュームもあってよかったです。


食いしん坊なのんきーは、「バーさん」よりも「居酒屋さん」とか「焼鳥屋さん」とかの方が馴染み深いですが、たまには「エレット」さんのような「ビアバーさん」とかで、様々なビールを楽しむのもありかなと思いました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


続いてのお店は、

BAR ROOT(ルート)」さん。

「エレット」さんの2軒西側にあるお店です。


初めましてm(_ _)mお邪魔します。

こちらは、「隠れ家風味の利いたバーさん」って感じでした。


様々なお酒が並んでいます。

よいカウンターですね。

お店の方によると、入り口がシャッターに覆われているようなデザインなので、普段のように扉を閉じていると、一見さんにはバーがあること自体を気付かれにくいのだそうです(^。^;)

でも会員制とか紹介制とかじゃなくて誰でもウェルカムです、とおっしゃっておられました(ノ´∀`*)


メニューです。

「ルート」さんでは、「大谷酒造」さんの「鷹勇」がいただけました。


二人とも「鷹勇 純米 にごり酒 瓶火入れ」(300円)をいただきました。


まろやかに甘くて旨いっすね(* ̄∇ ̄*)


お猪口が活躍を始めました

「白味噌 in スパニッシュオムレツ」(300円)は、白味噌の活躍のせいか、にごり酒によく合いました(*^¬^*)

ちょっと酔ってきましたので、仕込み水も飲んでおきましょう。


「ルート」さんみたいなお店を知ってると、「大人」な感じがしますよね。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


続いてのお店は、「CoCo Dolce(ココ・ドルチェ)」さん。

階段を上がって2階がお店です


初めましてm(_ _)mお邪魔します。


なんかこれまでの渋カッコいいお店たちとは

ガラリと雰囲気が変わって、

華やかです(* ̄∇ ̄*)

ダーツやカラオケなんかもあったりして楽しげな雰囲気だなあ(*´ー`*)


ダイニングバーということなので、しっかり食べられるお店でもあるようですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


それに当日はキレイな女性スタッフさんたちがたくさんおられたので、のんきーは少し嬉しかったです(〃▽〃) デレデレ


「ココ・ドルチェ」さんでは、「福羅酒造」さんの「東郷」と「福羅」がいただけました。

のんきーは力強い旨みの「山陰東郷 生もと88%精米」(300円)をいただきました(* ̄ー ̄)


ツレの「福羅 生もと仕込み」(300円)は、キリッとキレのあるおいしさでしたね(* ̄∇ ̄)


おつまみです。

「元気梅の甘酒長芋ゼリー」(300円)は、梅風味がさわやかで、シャリシャリ食感も楽しかったです(*´ω`*)

「チーズと大葉の地鶏もも肉巻き」(300円)は、コクと旨みに溢れていました(ノ´∀`*)


大勢で遊びに来ても楽しそうなお店ですね。


仕込み水もしっかり飲んで、ごちそうさまでしたm(_ _)m


続いてのお店は、「創菜美酒 風」さんです。

オープンエアな立席もあった


店頭で鴨串を焼いておられて、たまらなくよい香りがしておりました(*^¬^*)


「風」さんでは、「梅津酒造」さんの焼酎や梅酒などがいただけました。

「梅津酒造」さんでは、県内の各種団体から依頼を受けて、様々な焼酎や梅酒を作っておられるとのこと。

バラエティーに富んでいて、おもしろいですね。

おつまみメニューです。

居並ぶお酒たち。

どんぐりが好きなのんきーは、木っぽい香りがさわやかでミステリアスな

「どんぐり焼酎」(300円)

をいただきました(* ̄ー ̄)


ツレは、ほんのり甘く香りのよい

「蜂蜜酒 ラブミードゥ」(300円)

をいただきました(*´ー`*)

おつまみは二人とも「京鴨の串焼」(300円)をいただきました。

芳ばしく、旨みに満ちていておいしかったです(* ̄∇ ̄*)


他の焼酎も飲んでみたかったのんきーは、受付にもう300円をお支払いしました。

そしてもう一杯いただこうとしましたが…


お酒を入れてくれる係の「梅津酒造」さんの方が、もしかしたら、のんきーのことを「1杯分しか支払ってないのにお代わりをせがむ図々しい人」と誤解されたのかもしれません。


2杯目はほんのちょっとしか入れてくれませんでした( ω-、)

「かに焼酎」(300円)です。


「いやいや、ちゃんと2杯目の料金も支払いましたよ」

ってのんきーが伝えてみればよかったんでしょうが、なんとなくその場の雰囲気が崩れるのが嫌で、何も言えませんでした(^。^;)

でも、誤解されたままだったとしたら、

悔しいな。


こういう時に上手に楽しげにやんわりと自分の意志を伝えられるコミュニケーション能力を身に付けたい、と思いました。


お酒を飲む人間にとって、お酒を注いでくれるお人は、絶対権力者なのです(;゜∀゜)

だから、その人のご機嫌を損ねかねないことを言ったりするのは、可能な限り避けたいことなんですよね。


肝心の「かに焼酎」は、かにの風味が炸裂していて、思わず笑顔になるほどおいしかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ


他のお料理も食べてみたかったけど、まだまだ先は長いので、後ろ髪をひかれる想いで、ごちそうさまでしたm(_ _)m


まだ、お昼過ぎです(;゜∀゜)

昼日中からお酒をいただいて、お猪口片手に良い気分で通りを歩くのは楽しいですね(*´ω`*)


しかし、イベントとは言え昼間からの飲酒にはどこか罪悪感がつきまとうもの(^。^;)

「酒さんぽ」同志以外の通行人の方や車とすれ違う時には、なんとなく気恥ずかしくなって、お猪口を隠したりして(ノ´∀`*)


でも、参加店舗に入ってしまえば、同志たちに囲まれるので、罪悪感はなくなるのです。

(そのメリハリが楽しかったです)


そして、スタンプ台紙を差しスタンプを押してもらえば、タスクへの使命感とそれをこなしつつある達成感とで、力が湧いてくるのでありますヽ( ̄▽ ̄)ノ オオゲサ デス


続いてのお店は、「大衆食堂 やちよ」さん。

テントが張られています


おー(*´ー`*)

気合いが入っとんなるなあ。

初めましてm(_ _)mお邪魔します。


「やちよ」さんでいただけるのは、「梅津酒造」さんの日本酒であります。

「風」さんから少し歩いて、体があったまっていたのんきーは、ぐっと重くてさわやかな「うまいがな(冷)」(300円)をいただきました(*^¬^*)

ツレは、「社長おすすめ」という「富玲 生酛仕込しろ(温)」(300円)をいただきました。

酸味と旨みと甘みが豪華なお酒でした(*´ω`*)


「牛骨半ラーメン」(300円)もいただきました。

汁ものがうれしいです(*´ー`*)


そして、炭水化物もありがたい(* ̄∇ ̄*)

よいラーメンでした(* ̄ー ̄)


「和牛スジポン」です。

力強いお酒たちに、こってりさわやかな牛スジが合いますな(ノ´∀`*)

お酒にぴったりなおつまみが準備されているのは、さすがです。

感謝を込めて、ごちそうさまでしたm(_ _)m


ツレのお酒も少しづつ手伝いながら、5軒回って来ました。


どこも初めてお邪魔するお店でした。

初めてのお店って、普段は誰かに連れて行ってもらわない限り入りにくいものですが、「酒さんぽ」だと、遠慮なく入れていいっすね(* ̄∇ ̄)


だいぶ酔っぱらって、かなりご機嫌でありますが、次のお店に行っちゃうよヽ( ̄▽ ̄)ノ


…ということで、後編に続きますm(_ _)m


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。