Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 6杯目 ~鳥取県で食べます~

昼日中の街を回遊!愉快に「酒さんぽ」しました!後編

2019.11.07 15:00

10月27日のお昼に、倉吉市上井で行われた「第3回 酒さんぽ」に参加しました。


前回の「前編」の続きですm(_ _)m


「前編」のラストで「やちよ」さんにお邪魔した我々であります。

残るは後5軒!


続いて我々がお邪魔したのは、津村ビル1階の「CAFE&BAR ROCCO」さんです。

そういえば、「ライムストーン」さんの看板が見当たらないなあと思っていましたが、後で調べてみると閉店されてしまったみたいですね。


とってもよいお店だったのに、残念でさみしいです( ω-、)


いろいろなおいしいお酒たちと良い音楽と素晴らしい雰囲気をごちそうさまでしたm(_ _)mお疲れ様でした。


さて、

気を取り直して「ロッコ」さんです。

初めましてm(_ _)mお邪魔します。


「ロッコ」さんでいただけるのは、「高田酒造」さんの「此君」。

「此君」のメニューです。

フードメニューです。

ツレは、フルーティーな「此君 吟醸赤ラベル」(300円)をいただきました(*´ー`*)

のんきーは旨み豊かな「此君 吟醸紺ラベル」(300円)をいただきました(*^¬^*)


豊かなコクが日本酒と合う「ムール貝の白ワイン蒸し」(300円)と…

桜色の角切りポークが肉々しい「ローストポーク」をいただきました(ノ´∀`*)

黒板の「キューバサンド」

うまそうです(*^¬^*)

「ロッコ」さんは、明るい雰囲気の酒場ですね(*´ー`*)

タイミングが合えば、またお邪魔してみたいです。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


「酒さんぽ」に参加しておられる同志たちは皆様、幸せそうでしたが、とても紳士的でした。

昼日中からいろんなお店でいろんなお酒を飲んでスタンプを押してもらおうという、お酒に真面目な方々ばかりが集まったということなんですかね(*´ω`*)


もしかすると、自分のホームグラウンドじゃないところで飲んでいる状況が多かったからかもしれませんし、あるいは昼日中からお酒を飲んでいるという幸福感につきまとう罪悪感が行動を律していたのかもしれませんね(^。^;)


続きまして、「PRIMO」さんです。

マスターの精緻なイタリアンがいただけるお店です。


お邪魔しますm(_ _)m


メニューです。

「プリモ」さんでいただけるお酒は、「北条ワイン」さんのワインです。

店内は、広々としていて居心地がよいです

\(^^)/

のんきーはマイルドで飲みやすい「北条ワイン スタンダード 赤」(300円)を、ツレはキリッと爽快な「北条ワイン スタンダード 白」(300円)をいただきました(*´ω`*)

ワインとは美しいものですね


おつまみは、「自家製ベーコンのパテとクラッカー」(300円)と、さわやかな旨みが楽しめる「燻製したサーモンパテのキャベツ包み」(300円)にしました(* ̄∇ ̄)ノ

「ベーコンのパテ」は、なんぼでもお酒が飲めそうな旨さ(ノ´∀`*)

パテをカブで挟んでもさわやかでよし


もっと飲み食いしたくなりましたが、また今度ゆっくりお邪魔することとしましょう。 

ごちそうさまでしたm(_ _)m


続いてのお店は、少し静かな場所にあります。

味処 進」さんです。

お邪魔しますm(_ _)m

「進」さんでは、「太田酒造場」さんの…

「辨天娘」などがいただけました。

メニューです。

店内の様子です。

小上がりは、区切れば個室になる構造となっていました。

居心地よさそうなカウンターもあるみたいです。

のんきーは、「純米酒鳥姫75%5番娘」(300円)をいただきました。

しっとりしっかりした旨みとすっきりした香りが楽しめました(*^¬^*)

ツレは、「青ラベル24番娘」(300円)をいただきました。

さわやかな甘い香りがうれしいお酒でした

(*´ー`*)


「スッポン煮こごり・さつま芋チーズ紅ガニのっけ」(300円)です。

「煮こごり」っておいしいですね

(* ̄∇ ̄*) スッポン


「まはたの昆布締め・よこわタタキ 自家製金山時味噌添え」(300円)です。

「昆布締め」とか「タタキ」とか、その一手間がありがたいです(* ̄∇ ̄)


さすがは「進」さん、

「酒の肴は任せておけ」って感じですね。

他にもいただきたいけど、あと2軒回らないといけないのです。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


次のお店は、「君想うツバメの暮らし」さんです。

お邪魔しますm(_ _)m


とても印象的な店名ですよね。


「君ツバ」さんでは、「久米桜酒造」さんのお酒がいただけました。

壁が素敵に湾曲していて木製の宇宙船の中にいるようです。

そして、天井の模様が星々に見えてきました。

酒さんぽの同志の皆様と、宇宙を旅しながら飲酒しているような気分でした(* ̄∇ ̄*)

(かなり酔ってましたね)


なんかお洒落ですな(*´ー`*)

のんきーがいただいたのは、「ゴボウと春菊と白味噌のキッシュ」(300円)と「生もと純米 『森の海』 山田錦80%」(300円)です。

柔らかくって歯応えもあってコクがあって、さらに白味噌ソースがかかっている「キッシュ」に、香りさわやかで旨みのある「森の海」がよく合いました(ノ´∀`*)


ツレは、「生もと純米強力70% 軽妙洒脱」(300円)と「北栄町産 イノシンロース炭火焼」(300円)をいただきました。

「軽妙洒脱」は、軽やかでふんわりとした旨さ(*´ω`*)

「イノシンロース」は濃いコクと旨みが素敵でした(* ̄ー ̄)


「君想うツバメの暮らし」さんにも、また今度ゆっくりお邪魔することにして、ごちそうさまでしたm(_ _)m


そして、いよいよ10軒目は、「てっぱん居酒屋 酔平」さんです。

お邪魔しますm(_ _)m


メニューです。

かわいいメニューだなぁ


「酔平」でいただけるのは、「山根酒造場」さんの「日置桜」でした。

鉄板で続々とおつまみが作られていました

\(^^)/

鉄板の上の丸いのは、「鉄板ステーキカバー」とか「鉄板用丸蓋」と呼ばれるようです。


カッコいいから1つ欲しい!って思いましたが、よく考えてみると、うちには鉄板なんかないので不要でしたね(^。^;)


のんきーもツレも、「日置桜 青冴え雄町」(300円)をいただきました。

さわやかでキレがあって、いろんな料理に合いそうなお酒でした(* ̄∇ ̄*)

「ハマチのアンチョビしいたけ(ハマチの自家製アンチョビ風+しいたけ+マヨネーズ+大葉+鉄板)」(300円)です。

「ハマチの自家製アンチョビ風」とかとても珍しいですよね(*´ー`*)

まさに旨みの塊。

すごくすごくおいしかったです(ノ´∀`*)

しいたけ好きなのんきーにとっては特に、

至福の一品でした。


「秋刀魚のおこげばさみ(秋刀魚+米+ゴマ+秋刀魚のわた醤油+鉄板)」(300円)です。

芳ばしくて、風味豊かなで、こちらも素晴らしかった(* ̄∇ ̄)

うまさのあまりブレましたm(_ _)m


手の込んだおつまみをありがとうございましたm(_ _)mごちそうさまでした。



機嫌よく、すいすいとなんと10軒回ってしまいました\(^^)/

コンプリートしたので、

くじ引き会場となっている「酒のソクハイ 倉吉店」さんへ。

初めましてm(_ _)mお邪魔します。

酔うたんぼのお世話をありがとうございますm(_ _)m

二人とも景品が当りました\(^^)/

好きなものを選んでください、とのこと。

のんきーは、「北条ワイン」さんの…

「コンコード 2014」

をいただきました(ノ´∀`*)

ライトでフレッシュでフルーティーな味わい、とのこと。

のんきーが普段選ばないタイプのワインだけに、楽しみです(*^¬^*)


ツレは、「久米桜酒造 八郷 酒粕パウンドケーキ」をいただきました(*´ー`*)

良い色ですね(*^¬^*)

いろいろ飲んで、いろいろ食べた後なのに、さらにお酒と食べ物の景品を選ぶという、我々の業の深さよ(* ̄ー ̄)


昼日中から、様々なお店に行けて楽しかったです。

お邪魔したことがないお店に入るためのハードルの低さは、イベントならではでしたね(*´ー`*)


お店ごとの特色あるおつまみが準備されているのも楽しかったです。

そしてそのおつまみが各蔵元のお酒に合うように工夫されているという、幸せ。

さらに、お店や蔵元の方々が皆様優しく、とても快適でありました。


楽しいイベントを企画運営された関係者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


ごちそうさまでした\(^^)/


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。