クレヨンでアート
先日の ココトモで「あひるのこ」では、絵画教室の講師をなさっているNaho先生が無料体験をオファーしてくれました。
今回行ったのは、「クレヨンスクラッチ」です。ご存知ですか?
色とりどりのクレヨンでまず紙を埋め、その上から濃い色で塗りつぶします。その後とがったもので表面をひっかくと、下の色が出てくるという描き方です。
まずは先生の作品をご覧ください。
今回は、この暗い色をアクリル絵の具で塗りました。
クレヨンで塗るのと違って、仕上がりもべたつきません。
はじめに、キレイめの色をどんどん塗っていきます。
先生の見本は、3cm角の各色の正方形を並べていく感じ。同じようにキッチリ塗っていく人もいれば、のびのび自由に紙を埋める人もいて、それぞれ性格が表れるようです。
できたら、暗い色の濃い絵の具で上塗りです。塗ってしまうと、どこに何色があったかわかりません。
そして、割りばしペンでカリカリと絵を描いて(絵の具を削って)いきます。
みなさん この段階に来ると、何を・どんなものを描いたらいいか一旦手が止まってしまいました。
しかし何を描いても前向きな言葉をかけてくれる先生に後押しされて、それぞれ違う作品ができあがっていきました。
「まねをするのも上達への道なんですよ」と先生。雑誌で見つけたモチーフを描いている方もいました。
お互いの経過をチラチラ見ながら、「あ、すてき♪」「それもいいねー!」「きれい~^^」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。
体験した方たちの感想です
・楽しかった! (自宅で一人ではなく)みんなでワイワイできたのも良かった。
・"体験"とは思えないほどがっつりやった。恐縮しちゃうくらい。
・(普段は子どもの付添いばかりだけど)「自分がやる」というのがすごく嬉しい!
・先生がすぐほめてくれるし、どんなものでもプラスに受け止めてくれるので自信が出て前向きに取り組めた。
・何色が出てくるんだろうとワクワクした。
・先生が超優しい。
・いつもは子どもがまとわりついて落ち着いて取り組めないけど、今日はそれができた。
・久しぶりに自分のために集中して作業して、リフレッシュできた。
・子どもの絵に関する悩みも相談できてありがたかった。
みんな違ってみんないい、ですね♪
最後にまわりに「ワク」をつけると、ぐっと絵がしまって引き立つそうです。
なほ先生は来月もまたココトモで体験を開催してくださるそうですので、みなさんぜひお申込みしてくださいね。
同じくクレヨンスクラッチで、クリスマスカードだそうですよ。
(すー)