Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ヨーガのある暮らし

インド留学記:Wifi事情について

2019.11.02 17:18

インドでは、一年の中でも最大のDiwali祭りが終わったところ、まだ少し余韻が残っているようなところです。

今年は梅雨が例年より1ヶ月以上長く続いており、何度も梅雨明け宣言があるものの、その後もずっと雨が続いています。昨日からすでに11月、気温は冬に向けて下がって来ているものの、梅雨の雨は続く…少し体調的にも重さが感じられます…

 

Diwali祭りについても紹介していきたいのですが、今日はまず私の中でホットな話題、Wifi事情について…

 

Wifi、、、学生生活の中でグーグル先生での調べものや、Youtube使用、後に英語授業をネット回線で受けることも検討中のため安定したネット環境は整えておきたいところです。

 

寮にもWifiがあるとこのこで、さっそく大学のネットワーク対応窓口にて登録を済ませたものの超不安定、週に1回良好に繋がればいいところ…。

そして5分、ときに1分おきにパスワード入力画面が出てきます。

 

やはり自分でネット環境を整える必要があるという結論に到着。

しかし外国人滞在者のWifiSIM購入は基本的に超難関なのです…。

 

今回は携帯のSIMと同じAirtelという会社のSIMを選択。

まずは情報収集がてらに、お店へGO.

「WifiのSIMが欲しいのですが…」と尋ねると、、、

即答で「ムリムリ!外国人には売れるSIMないの!」との門前払い。

しかし一応「アーダールカード(インドのマイナンバー的カード)申請中なんです」と付け足すと、「アーダールカード持って来たら、あなたの欲しいSIMなんでもあげるわよ!」と。

 

ふむふむ、「アーダールカードがあればWifiが手に入る」という希望をゲット。

その時同時進行でアーダールカード申請中であったので、待つこと約2週間。

申請していた銀行のアーダールカード窓口にとりに行くと、「拒否されてるよ!」と…何か書類に不備があったとのこと…

しかしその「何か」は教えてくれません。もう一度最初からとのこと…。

アーダールカード申請時がスムーズ過ぎたので、やっぱりそうきたか感が満載です。とりあえずその日は退散。

 

そこで問題なのはWifi…うーん、アーダールカードがなければWifiへの道は閉ざされてしまいます。

プネー歴の長い日本人の方々にも相談すると、ポストペイドならアーダールカードなくても購入出来るはずだよ、との情報。

 

インドではルールもよく変更があるので、様々な情報があります。

 

とりあえず、ダメ元でもう一度Airtelのお店へ。前回と同じマダムが対応。

「WifiのSIMが欲しいのですが…」とこれも前回と同じ台詞を繰り返します。

すると今度は前払いではなく何となく話を聞いてくれる感じの反応です。

さらに今回は、頂き物の“ルーター”を武器として持参。さっそくマダムに伝えると、なんと「ポストペイドならSIM作れるわよ!」とのこと!!!

本来プリペイドを希望だったのですが、「今はプリペイドないの!」と。

「ない」の意味が分かりませんが、とりあえずSIMが購入出来るならもうそれで!という気分だったので、ポストペイドで契約をお願い。

 

ちなみに「アーダールカード」の話題は一切出てきません汗

なのでこちらも口にしません笑。

 

トントン拍子に手続きが進み、SIMをゲット、30分後から使えるわよと。

きちんと30分後にはアクティベーションも完了し、憧れのWifiライフをゲット!なんと快適なんでしょう!

 

と、喜ぶこと1日…

 

次の日に、謎の番号からの電話連絡、「今どこにいるんだ?」と。

時間は夜7時頃、キャンパス内の図書館を出たところだと伝えると、「今君の寮の前にいるからすぐ来て!」と…

待ち伏せ?何???警察???


とりあえず寮に戻ると、Airtelの職員さんが待っていました。

店舗にいた人とは違います。

SIMカード登録のための承認のためとのこと。

 

パスポート、ビザ、学生証の提示を要求されたので、とりあえず提出。

「アーダールカードの登録はここの住所になるんだよね?」と。

未だ未完了ですが、一応「はい、そのつもりです」と返答。

書類の写メを撮り、一通り完了した様子。

 

しかし…その数十分後、携帯のメッセージに

「あなたの登録は完了することが出来ませんでした。」とのメッセージ…

まさか…と恐る恐るWifiを確かめてみると、完全に機能停止。

 

インドお得意の、最高とどん底の繰り返し。少しずつこのパターンにも慣れてきます。

 

メールの最後に「詳細は購入の店舗へお尋ねください」とのことだったので、本日Airtelに3度目の訪問。ちなみに本日マダムは欠勤。

他の店員さんに事情を説明すると、マダムに相談の電話。

相談の結果、「前のSIMは使えなくなったから、プリペイドのSIMを用意する」と。

「えー!!!ないって言ってたやつじゃ?!」と心の中で突っ込みを入れつつも、プリペイドがもらえるなら万歳です。

ではそれで…と丁重にお願いし、再び一から契約作業開始。

ちなみに必要書類は、パスポート、ビザ、Cフォームの3点のみ。

 

結果、プリペイドSIM 1日1.4G(84日間)500ルピーというものをゲット。

先日までのポストペイドだと月々399ルピー50G/月だったので、コスパも良くなっているように思います。

おそらくですが、ポストペイドにはアーダールカードが必ず必要だったのだと思います…。ただなぜ急にプリペイドにシフト出来たのかは謎です。

 

そして明日また調査が入らないことを願うのみ…笑

 

一応「アーダールカードなしでも外国人がWifi SIMを購入できる場合もある」という結論に達しましたが、、、

いやしかし変動激しいインド、、、明日にはルールが変わっているかもしれません笑

 


最後の写真は最近行ったシンハガッドという城跡…天空の城ラピュタを思い起こさせる場所でした、、、