11月2日(土)試合結果
Lead 11 - 16 Camellia
@芝公園
バッテリー / 井川、岡村、河合 - 河合、船水
大田区大会から台風や天候不良でしばらく活動ができず、久々の好天で芝公園を舞台に初対戦のCamelliaさんと練習試合。
オフシーズンを前に、普段と異なる守備位置で挑む一戦に、4月から広島へ転勤となった三好が春以来の参加!
先行のLeadは初回、四球とエラーで無死2,3塁のチャンス。ここで早速三好がセンターへの痛烈なライナーを放ち、これが惜しくも好捕されるが3塁ランナー明瀬がタッチアップであっさり先制のホームイン。さらに、野選・四球・エラーでチャンスを広げると、こちらも久々参加の太田がライトオーバー、更に船水の内野安打で、この回一気に4点を奪う。
その裏、先発の井川は先頭をPゴロで打ち取るが、2,3番に連続四球と4番にセンター前ヒットで繋がれ1死満塁のピンチ。ここで5番打者の放ったショートゴロを、櫻井が2塁へ悪送球してしまい2点を返されると、その後にタイムリーを浴びてすぐに1点差に詰め寄られる。
追加点を奪いたい2回表は、初回同様に明瀬・平島が出塁し、3番三好の右中間への飛球はフェンス直撃タイムリーなどで追加点を奪うも、2回裏には慣れない内野陣がフライ落球や捕球ミスが続出し一挙6失点で逆転を許してしまう。
3回裏からは普段センターで外野の要を担う岡村が志願のマウンドへ。
先頭打者に四球を与えるが、続くバッターを勢いのあるストレートで三振に。流れを変えられるかとチームの淡い期待は虚しく、次の打者にヒットを許すとなんとここから4連続四球。とどめに満塁から走者一掃の3塁打を浴びて10点差を付けられる悪夢のような展開に。
このままでは間違いなく今年一のワーストゲームとなるため一矢報いたい4回表、再び反撃に出ると2死から相手ベンチが快速球を連発するサウスポーを投入。迎える打者井川は三振で追い上げならず。
4回裏は普段の守備位置に戻し、この試合初の無失点に抑える。
時間的に最後の攻撃と成りそうな5回表。
1死から船水が見事な右中間へのヒット。続く河合が四球を選ぶと、1番の明瀬が追い込まれながらも右中間を破る2塁打で2点を返す。続く平島は倒れるも、2死2塁から三好が左中間を突き刺すランニングホームランで意地を見せるがここまで。
最終回の攻撃は一番の盛り上がりを見せ、何とか防戦一方の展開を防げたが、慣れないポジションを守った序盤の内野崩壊が全てとなってしまった。
とはいえ、各メンバーの守れるポジションを増やしていくことは今後の役に立っていくので多少のエラーは許容範囲として、しばらくの間は攻撃陣全員でカバーしましょう。
Camelliaさん、対戦ありがとうございました。
※3回裏は5点ではなく、7点
広島から三好が久々の参加。相変わらず素晴らしいバッティングを見せてくれました。