伊勢崎市のペルー料理専門店『INKA WASI インカワシ』さんでガッツリディナー
我が地元、群馬県伊勢崎市は外国人住民数が県内一です。
群馬県全体の国籍別内訳は、昨年12月の統計によると、
1.ブラジル
2.ベトナム
3.フィリピン
4.中国
5.ペルー
6.ネパール
7.韓国・朝鮮
8.インドネシア
9.タイ
10.パキスタン
以下省略
となっています。
ざっと調べたところ、1~10位までの国全てのレストランが伊勢崎市内にあるようです。
そして、大体その国の方が作っていると思われます。たぶん。
余談ですが、ブラジル系スーパーもあったりして、店内に入ると海外旅行気分が少しだけ味わえます。楽しいですよ。
私は基本的に肉を食べないので、なかなか上記のレストランに行く機会がないのですが、調べたところペルー料理なら魚介メニューがそれなりにあったので、近所ということもあり『INKA WASI インカワシ』さんに行ってきました。
(そんなに厳格なベジタリアンってわけでもありませんが。ラーメン食べたりしますからね)
まずは、チチャという紫トウモロコシのジュース。
メニューにはなかったけど、ペルーのお酒が飲んでみたくて聞いたら、あるけど強いよと言われて、体調が良くなかったこともあって断念しました。
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(唐辛子とチーズが入ったワンカイーナソースとじゃがいも)
てっきり温かいと思ったら冷たかった。そういう料理だと思います。
プルポ・アル・アリーボ(蒸しタコ・ブラックオリーブソース添え)
セビチェミクスト(白身魚・タコ・エビ・イカ・レモン・紫玉ねぎ・パクチー・唐辛子のピリ辛マリネ)辛さ調節可能です。
アロス・コン・マリスコス(魚介の炊き込みご飯)
パエリアに似ているかな。
チャウファ・デ・マリスコス(魚介のチャーハン)
誰かせっかちな人が小海老を取っていったようです。見苦しくてすみません。
3人で行ったのですが、炭水化物系の量が一皿2~3人分あるようで、お腹がはちきれそうになりました。
残った分は、もちろんテイクアウェイ。全メニューお持ち帰り可能です。
日本人好みの味付けにしてあるとのことで、どれも美味でした。
日本人に合わせないオリジナルの味も体験してみたいけど…。もしかしたら結構辛いのかもね。どの料理も唐辛子が使ってあるようだったから。
いずれにしても、また行きたいお店です。
あなたの心と体の調整をお手伝いする
ゆんわりタッチとストレスクリア
長沼美恵(ながぬまみえ)