頑張るとは
皆さま、こんにちは𓂃𓈒𓏸
今日はカウンセリングの日です。
最近の記事で自傷行為について書いたのですが、たくさんの方が見てくださっていて、ありがとうございます。
自傷行為をやっていた意味
https://rei24.theblog.me/posts/7223801
最近の、またキッチンバサミや包丁でつぎは左足の膝上をやってしまいました😞
だめですね。
衣装着るのに見えるところにやるなんて…
そんなことも最近ありましたので、頑張るとはについてお話していきたいと思います。
よく人から頑張れ!って言われますね。
でも、頑張るという言葉はその時その時のシチュエーションによると思うんです。
例えば、マラソン選手でゴールまで100mきった時はゴールしてほしくて「がんばれ」と声をかけて応援したくなりますよね。
反対に、学生だとしましょう。
毎日毎日「復習・宿題・予習」に追われ、寝る時間も惜しんでる人に、「なんでもっと頑張れないの?」と言われるのどうでしょうか。
人からではなく、自分で思うこともありますよね。
私の場合は人から言われるよりも、自分で自分の首を絞めるという言葉がある通り、だめな完璧主義なのです。
自分への劣等感、自己肯定力がとても低いのだと思います。
とても周りと比べてしまい、今の状態がよくわかってないのでしょうね。
自傷行為までして、人と会う時は笑顔で楽しく会話しなきゃと思ってしまいます。
(ちなみにお仕事は違いますよ。プライベートで人と会う時のことです。)
これは小さい頃からずっとなので、本当に改善できたらいいなと思うことの一つです。
私はお仕事や学生の時は学校のこと以外で、人と会うことは滅多にありません。
お誘いを受ければもちろん行きますが。
上記のことで精一杯で、お休みの日は家に引きこもり寝る。
これがあるから、お仕事ができるのかもしれません。
妹と母以外(カウンセラーさんは別として)、誰にも壊れたところを見せたことがありません💦
それくらい徹底して、自分を作っています笑💦
もういちど、
頑張るってなんでしょうか
これはカウンセラーの先生か母かどちらかに言われた言葉なのですが、
Mustで考えている時はやらなくていい、でもWantで考えている時はやってもいいよ。
そう言われたことで、少し楽になりました。
「〜しなければならない」
と思っている時は頑張る時期ではないのです。
たまの来訪者でパニックになってしまい自傷行為をやってしまったのですが…、でも私はそのくらいこの人とは会いたいなという気持ちを大事にしています。
じゃなければ、自分がどこかに行ってしまいますから。
もっともっと自分を褒めてあげてください。
毎日毎日生きていることに辛い方、Reiの日記に訪問してくださりありがとうございます。
皆さまは充分頑張っているのですよ。
一日一日を無事に過ごせているだけでも、充分頑張っています。
頑張ることは素晴らしいことだと思います。
でも、過度な頑張りは自分で自分の首を絞めます。
人から言われたとしても、受け流すことができるようになりたいですね。