Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

asukakuanyin's Ownd

ABD読書会って知ってる?

2019.11.07 22:58

今日もブログを開いてくださり

ありがとうございます♡



アクティブ・ブック・ダイアローグ

ってご存知ですか?

先日、ABD読書会に参加してきました!


この読書会の興味深いところは

まずは本を裁断します

そして、読みたいパートを決めて、読んだあとに、白紙の紙6枚程度に要約して書き出す。


第一章から順番に自分が、読んだパートをプレゼンしていく。

最後にはみんなからフィードバックをもらったり、気になる場所を深掘りして話し合う。



と、ざっくりいったら、こんな感じだ^^




わたしがこの読書会に参加した魅力は


⭐︎課題図書『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』を読んでみたかった


⭐︎複数名で読み、シェアし合うことによって

短時間で、内容をおおまかに理解できる


⭐︎アウトプットすると思って読むため集中して読む


⭐︎文章を要約する力とプレゼンする機会が与えられ、他の参加者の要約の仕方やプレゼンの仕方も勉強になる


という点だ



実際に参加してみた感想は


・限られた時間の中で本を読み、要約して書き出すという作業に慣れておらず

時間に追われた


・重要な点を他者にわかりやすく伝えるためのアウトプットの仕方を学べた


・何度も回数を重ねると更に上達するし、こつを掴めるだろうと再確認した


・NVCにかなり興味を持ち、もう一度、自分で最初から読み直す決心がついた



NVCとは(Non-violent Communication)の略で「非暴力コミュニケーション」と呼ばれている

「人を思いやるコミュニケーション」とも呼ばれている



心の中の凶暴性を鎮め、他者を思いやろうとする自然な心地を表現する



自分では「暴力的」ではないつもりで話していても、口にした言葉が、相手ばかりか自分をも傷つけたり苦しめたりするきっかけとなることもある


NVCは、本当の意味で『平和な世界』の実現のために世界各国で実践されているテクノロジーだと言う声もある^^



いつでも、今から!そしてわたしが起点‼︎



たとえ小さな心がけでも、決めて、始めてみよう^^