Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

金曜は〇〇チーム?

2019.11.08 10:24

金曜は女子が多めの賑やかなクラスです🎵

今日はみんなに「自分たちはどんなチームだと思う?」

と質問してみました。

「おバカ&うるさい」って

今日いた4人全員の回答がこれで一致って💦

「なんでおバカだと思うの?」

「うるさいから~」「勉強できないから~」

う~ん、まっいいか。

とても個性豊かな素敵な子ども達です。

またそのうち聞いてみることにします。


こちらのクラスの生徒達もミッション後半に入っています。

それぞれこだわりがあります。


こちらS君、口では女子に押されがちですが💦

ちょうど中盤に差し掛かったころに取り組んだ

オリジナル作品を完成させてからと言うもの、

毎回のオリジナルのアイディアが入るようになりました。

最初はきっと動画通りにやる事が「正解」だったのでしょうね。

また私に見られるのを、少し避けていました。

間違えていたらどうしよう、ダメだと言われたらどうしよう…

そんな思いが感じ取れました。

でも今は、「先生、見てください」「先生、ここまでできました」

自信をもって、作品を見せてくれるようになりました。

「ここはこうしたんです」

その内容が毎回楽しみです。


こちらはFちゃん。

なんといっても関心なのが、ほぼ毎回しっかりポイントを

ノートにまとめます。

だれに言われたわけでもなく、自ら取り組む姿勢

本当に素晴らしいです。


こちらIちゃんは、ペイントが得意中の得意。

与えられたミッションを基に、

このオリジナルキャラをどう動かしたいか

そのためのプログラムを考えます。


この子達が、自分をおバカだと言う理由を考えてみました。

やっぱり学校のお勉強の事なのかな?

ちょうど、計算力テストや漢字力テストがありましたからね💦

母親としては色々思うところもありますが…

ここではのびのび、大切な自分らしさを伸ばしていってほしいと思います。


そしてレッスン後半、震度4の地震が発生しました。

子ども達、すぐに机の下に。その素早い行動に感心しました。

日ごろの訓練が身についています。

何かあった時、最低限でも自分の身を守る行動ができる子ども達を

みて、少し安心しました。


今日もみんな頑張りました。

体調を崩してしまった生徒さんもいて心配です。

みんなが元気で過ごせますように!