浮上して餌抜きはやはり駄目か〜AP.パウキスクアミス

2019.11.11 06:00

東京に戻ってきました。戻ってきて真っ暗な水槽を横目に爆睡。朝一チェックしましたがとりあえずは大丈夫そうと思いきや。ゲフィラの浮上が。。。

まずは心配だった招いて間もないパウキ。

オスですが、少しビビりは解消され、水槽前に来たところをパシャパシャ。将来がワクワクする各鰭のオレンジがあり、テンションがあがります。まずはサイズアップ!

っで気にしていたのはメス。水槽後方にはいますが、逃げ切っているようで安心。棒になってたらどうしよう的な。

っでゲフィラですが、金曜日か土曜日に浮上したはずなんですが、留守だったので、ブライト抜き。浮上前に土管で見た時はワラワラかなぁーって思ってましたが、そうは上手くいかない。

浮上はしてるものの数匹。やはり浮上後3日ブラインなしは減りますね。。。タイミング的にしゃーない。

一応オスは別水槽に避けてあるので、タイミング見て再チャレンジです。その前に一回掃除したい。

っで福井2日目のお話。

昨日は開店前から並んでソースカツで有名な「ヨーロッパ軒」の本店に行ってまいりました。開店前から行列。。。

くどい食べものはあんまり得意ではないのですが、かなり食べやく、くどくもなかった。ソースが絶妙なのとコメが旨い!

ソースを垂らすんではなく、ソースに漬けた感じですかね。金沢だと胡瓜がたくさん敷き詰めてありましたが、ここはご飯の上に乗っかってるだけ。もう1回食べたい味でした。

そして昼からはTOSHI NAGAIの35th企画のイベント参加。NAGAIさん、ELLEGARDENの高橋さん、地元福井ドラマーの篤人くんと3人のドラムによる演奏とフリートークイベント。

小さいライブハウスなのでこの近さ!

3人同時に誘惑叩いたり、ボウイとヒムロックのビートの出し方の違いなどを実演しなが、教えてくれたりと叩き分けしてくれるとわかりやすい。ポイントは跳ねるような8ビートらしい。

最後は記念撮影。定番の最前!笑

左隣は20年前の彼女、右は嫁とある意味、複雑な3ショット。笑、付き合い長くなると腐れ縁というか、行動パターンが似ていて、宿泊していたホテルも同じで、ライブ終了後にホテルに戻ってきたら、ドア空いたら出くわす的な。

他の人の写真を転用。ライブの日、ちょうど出川哲郎の充電させてもらえませか?で出川哲郎の原チャが来たらしく、winter again歌いながら走り去ったと、ニアミスだった。。。

小旅行ですが、最後に小松空港で鴨蕎麦食べて、羽田へ。行きもそうですが、離陸前に寝落ちして、着陸で起きた感じなので長旅感が全くなく、飛行機で20分ぐらいに感じ、福井は近いところになりました。笑

今週は南に向かいます。。。仕事せねば!