Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

口に出して覚えた物は忘れにくい

2019.11.12 23:00

STEPコースのレッスンでは単語の引き出しを増やしていくレッスンを行っています。


実はこのコースが一番難しく、時間がかかるコースです。


単語を覚えるだけでしょ?

と思いましたか??


HOPコースまでは基本となるアルファベットを練習しています。

単語や文章に触れることはありますが、書いたりはまだしません。


STEPコースに上がってからアルファベットがつながって単語に

なることを意識するようにしています。


STEPコースに上がると、レッスン生たちは途端に単語を頭で考えて覚えようとします。

HOPコースまでは自分たちの口で発音していたのに、まるっきり発音を

しなくなってしまうのです。


英語は言語なので、口に出してイメージでとらえる方が覚えやすいんです。


日本語を覚えるときは口に出して覚えていったのに、英語は目で見るだけで

なぜか覚えられると思うようです。


それなので、ここのところのSTEPコースのレッスンでは自分の口を動かして

単語を書いていくように指導しています。


子供たちにはとても厳しい指導に感じるようですが、先日のレッスンで文字を並べ替えて

単語にするペーパーワークを行ったところ、口に出して練習した単語はほとんど間違えずに

書くことが出来ました。


そして、違うペーパーワークを行っていたレッスン生が問題を見ないで回答することも出来ました。


単語を書けない理由をレッスン生たちは

「見たこともない」

「習っていない」

「聞いたこともない」

と言います。

答えは教室内にあったり、前の週に行ったペーパーワークで書いていたりするものです。


頭で覚えたつもりでいるので、次の週にはリセットされてしまっています。


自分の力で覚えられたものはなかなか忘れることはありません。

ぜひ、これからも自分の口を動かして自分の力で覚えていってもらいたいです。