Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

入替戦1stラウンド(アウェー)

2019.11.11 21:22

2019年11月10日、 J-GREEN堺S1メインフィールド(大阪府)を会場に、

2019なでしこリーグ1部2部入替戦第1節

セレッソ大阪堺レディースvsAC長野パルセイロレディース

の試合が、13時キックオフで開催されました。

今回は、初めてアリーナバスさん(レディースオフィシャルスポンサー)のバスツアーを利用。朝5時アリーナさん駐車場に集合(笑)

オレンジで照らしてるはずがなぜかレッドな青Gさん(笑)や、橙宴の成澤店長、オレンジハートさんにお見送りをいただき、バスは定刻発車。

公式バスツアーの特典、パルルの缶バッジ。日付入り。

もうひとつの特典、橙宴さんのお弁当。梓川SAで配布早々いただきました(笑)

バスは高速道路を順調に進み、6時間15分ほどで目的地のJグリーン堺に到着。何面もグラウンドがあって、既に他の試合が。午後には隣のグラウンドで某なでしこチームの練習試合もあったなんて噂もありました。

到着したら、既に選手たちがお散歩開始。

スタグル(昼食)あるのか心配してたら、移動販売車で2店舗。ステーキ丼(1,000円)を購入。ただ、ご飯がちょっとゆるいかなあ~。肉吸いうどんの方が良かったか?結構好きなんですよ。関西方面に仕事で来た時は、大体帰りに肉吸いうどん食べてました。

グラウンド上、練習前に散水。この日は日差しが強く、公式記録で24.9℃。とても11月とは思えない温かさで、Tシャツで前半観戦したくらいでした。そういえば、はるひ選手を初めて試合で見た2年前のエルフェン戦@川越といい、アウェー遠征時は季節に関係なく大体お天気に恵まれ過ぎて暑がってる印象があります。

練習前、菊池トレーナーに肩を揉んでもらっている五嶋選手。在籍年数が長くなり、大御所感が出てきました(笑)次期副キャプテン候補?

アウェーの地に、バスツアーだけではなく自走や電車、長野以外からも含め、沢山のパルセイロレディースサポーターが応援に駆け付けてくれました。これは練習前の画像で、試合時はもっと増えていました。

いつも通り、GKは早めに出てきて練習。他の選手はアップなど軽めの運動。

一旦全員集合し、アウェー側メインスタンドに挨拶、円陣の後フィールドプレーヤーも練習開始。

練習風景。

練習終了後、蹴り上げたボールを鎖骨辺りでピタリとトラップする鈴木陽選手。

是が非でも勝ちたいのは、ホームに集ったセレッソ大阪堺レディースサポーターも同様。

パルL側のサポーターも、入場する選手をUスタと同じ雰囲気を作り後押し。

記念撮影、試合開始前の円陣。

後半開始前、何故か一旦出てきたのにダッシュで戻っていった横山キャプテンを待つ選手。

この日の横山選手は、終了間際に異議による警告(笑)を受けたものの、前半途中からプレーは比較的大人しめ。後半から出場した、昨年の皇后杯常盤木学園戦を思い出させるような、チャンスメーカーに徹したようなプレー。後半、プレーが途切れる度に、滝川選手や鈴木陽選手に指示をしていたのが印象的でした。

セレッソ大阪堺レディースは、CBの18番、MFの3番、10番が中央で存在感を見せる好チームでした。ただ、元代表の宝田選手がリザーブにも入っていなかった(スタンドの特別席?の方にいたような)のはケガなのか、温存なのか。パルセイロレディースも怪我人続出で台所事情は火の車の中、U代表から戻ってくる瀧澤選手はどうするのか。先発に戻るのか途中出場でひっかき回すのか、或いはコンディション次第で欠場か。この辺も当日の先発メンバーに注目しています。

試合は御存知の通り0-0のスコアレスドロー。お互いにチャンスを作り、一方的に攻め込む時間もあり、決定機もあったのを考えれば、お互い良く無失点で済んだな、と思います。それがほんの少し気持ち的に大きいのは、アウェーのパルL。

ただ、土曜日のUスタでの戦い、セレッソが先に点を取ると先制点でもありアウェーゴール。大きく重い1点になります。これを何としても防いだ上で、得点しなければいけない。1-0で勝っていても、同点弾もアウェーゴールとなり1-1はパルLの負け。失点を如何に少なくするかが重要ですが、守り抜くという試合運びが出来ないのが、9位に終わった原因でもあるところ。2点取ってチームを安全圏に押し上げることが出来れば。つまりそれは、今期3点以上取ったリーグカップのアウェーベレーザ戦や、アウェー日体大F戦のような、今期ベストに近い試合運びをUスタで行えれば・・・という都合のいい願い。

この日の無失点の立役者の一人、GK池ヶ谷選手。オープンな攻め合いになったこともあって、両チームのGKが目立ったゲームでもありました。

守備がなあ・・・。特にサイドが。カバーリングに長けた五嶋選手&大河内選手の組み合わせだからこその4バック。と書いておこう(笑)リスタート時の並びはパッと見群馬FCホワイトスターと似てる面もありますが、コンセプトが真逆でたまたま見た目が一緒になるという事かな。

ごちゃごちゃ絡んでくる人がいるので先に書いておきますが(笑)私に手を振ってくれてる訳じゃありません。じゅんじゅんさんか、或いはこの日来場していた〇〇さん御一行か。クールダウン時には本田監督も加わり、横で聞いていたら漫才のようで面白かったです(笑)

西日本出身選手のご家族・御親戚や、西日本で現在プレーする元パルセイロレディースの選手(引退選手も含む)など、掲載許可取ってないので載せませんが(撮影はOKもらいました)多くの方がパルセイロレディースで観戦・応援に加わってました。アウェー側も100人弱はいたかなあ。次はいよいよ、来期の舞台を決する最終決戦。ホームUスタでの戦いは土曜日。多くのサポーターの声援と手拍子の後押しで、選手をあと1cm前へ、あと0.1秒速く。それでセレッソさんに負けるなら仕方ありません。クラブ・関係者・選手・サポ全員が悔いを残さず戦いきれますように。