Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

11月10日(日)稽古日誌+朗読発表会

2019.11.15 13:30

おおおおおおお久しぶりです!いちかでございます!!

土の中に潜ってる時間が長すぎて、毎回稽古に行くたびに初めましての方がいらっしゃいます( ˙꒳​˙ )

読んで下ってる皆様も初めまして&お久しぶりです♪


今回は私の数ヶ月ぶりの稽古日誌ですぞ★



演技をする上で重要な、コンテクストの擦り合わせをしていくワークショップからスタートした本日。

テンポよくいくよ♪


まず初めは、ボブ氏が出したお題(ワード)に対して、色のイメージを答えよう!!というもの。


お題「学校」→茶色、緑、白みたいな。


白と答えたのは、あきちゃんとしんくん。

ブラウスとシャツのイメージだって…エモくない??

レノアの匂いが漂ってきそう。


次のお題は「演劇」


これは複数の色がOKでしたら、私は虹色と答えたかったです!!

劇団は十人十色のメンバーがいて成り立っているので…エモくない??(2回目)

でも単色とのことなので、白と答えました。

何色にも染まれるからです。

自分で言うのもなんですが、エモくない??(3回目)


お次はお題に対して、皆でイメージを共有して答えを揃えよう!!というもの。


お題「春」→お花見みたいな。


ボブ氏に悟られないようにヒントを出し合う我々。

「冬」というお題に対して、雪を思いついたわたくし。


「冷たい」「子供は喜ぶかもだけど、大人は場合による」みたいにヒントを小出しにして、これは大丈夫だよね〜いけるよね〜という空気が漂った。


せーので答えを言ったところ、私とあきちゃんとなるさんは雪と答えたけど、しんくんだけクリスマスと発言!


冷たいって言ったのになんで??と思ったら、触覚的にじゃなくて概念?空気??が冷たいからだと思っていた様子www

クリスマスが冷たいか…リア充への負の感情が爆発しておる…( ゚∀ ゚)



お次は2人1組のペアに分かれ、お題の画像をパートナーに口頭で伝えて絵を描いてもらおう!です!!


空間認知能力が要求されそうだぜ★

ここで不安がひとつ、私の絵心のなさが露呈されるぜ★


ジャンケンの結果、あきちゃん&なるさんコンビ、いちか&しんくんコンビに分かれました。


最初に絵を描くのは、あきちゃんと私。


ボブ氏から画像を見せられたしんくんが、口頭でどんな絵だったのか説明してきます!


「渋谷のハチ公前で親子が並んで写真を撮ってもらっている。その後ろで警察官が2人がかりで倒れた人を起こしている」


いや、どういう状況wwwwww


言われた通りの絵をホワイトボードに描いていきます。

そして完成した絵がコチラ↓

左・あきちゃん

右・いちか



私、人間をこんなふうな書き方しかできないんですよね( ˙-˙ )

映像作品の絵コンテもこんな感じでした(笑)

ハチ公像はちょっと頑張ったけど…。


そして見て頂きたいのは、あきちゃんの絵です!

ホワイトボードの面積に対して、明らかに小さいwww

しょうこお姉さんを彷彿とさせますね(笑)


絵を描く人をチェンジして2回戦目。


次は私が画像を見ます!

なんていうか…IPPONグランプリの写真で一言に出てきそうなやつだった。

路上のど真ん中に車が横倒しになっていて、その横でおじさんが笑顔で記念写真風(笑)

こういうネタ画像っていろいろ転がってるのかなwww

全体的な構図とか登場人物を覚えていく中、どうしても車の横のおじさんのパンツが超ハイウエストなところが気になってしまう私←


しんくんは絵が上手で、ちゃんとおじさんのハイウエストまできっちり描いてくれていました(笑)

写真を撮るのを忘れてしまっていた…無念…。



ワークショップが終わった後は、この日のメインイベント(?)私となるさんによる朗読発表会でした(*´∀`*)


事の発端は半年ほど前(ずいぶん経ったなぁ…)役者経験のない私は、脚本執筆の勉強の為に一度役者目線で脚本を見てみたいと思ったことが始まりです。


ボブ氏にお願いして、10分尺ほどの朗読劇の台本を書いて頂きました★


タイトルは「夢を叶えるソウ」。


社会人劇団に所属する女優を目指す2人の女性が、飲めば必ず成功できるドラッグに手を出すか出さないかっていうお話。

私が大好きな陰鬱ストーリーです♡♡


それをなるさんと2人で平日の夜に稽古して(他の舞台もあったのにほんとにありがとうございます…)

この日、本番を迎えました。


稽古は、単純に楽しかったです。

なるさんが私が楽しめるように色々して下さったからだと思いますが、いつも脚本を書く側だったので、演じる側から脚本を見れるのは新鮮でした。

まぁ…私の脳内キャパが狭すぎて幾度となくゲシュタルト崩壊しつつ進んでいった稽古だったのですが(笑)

誰かを演じるって難しい…。

照明器具を準備するボブさん

初めて照明に当たるわたし

本番は口から心臓が出そうだた…

キャスティングと演出を変えて2パターン演じてみることに挑戦して、片方の演出では「女優として成功していく過程を表現する」演技をすることに。


ドラマのワンシーンと、リップのCMと、取り巻き連れていく画を想像して、動きをつけます。


これが稽古のときに恥ずかしすぎて堂々と出来ず、なるさんに「恥がでてる!」と言われ、台本の一番上に「さぁ、恥を捨てろ」と大きく書きました( ;꒳; )笑


本番、1パターン目の役は大人しめなイメージ。


なんと、緊張のし過ぎで全然声が出ず、ほとんど記憶にも残らない自体に…!!


衣装を替えて2パターン目。

トイレでお着替え中


これはあかん\(^o^)/

もう開き直るしかない\(^o^)/

泣いても笑っても次で終わり\(^o^)/

なんか楽しくなってきたwww\(^o^)/


状態になってました(やばい奴)


2パターン目は、例の女優成長ショートムービーがある役です。

私感ですが、練習のときより恥が捨てられた気がしました。

きっと一度目のズタボロ感があった後だったので、開き直れたのでしょう…。


人生初の演技は、外からどう見られているかまでは到底意識が及ばなかったですけれども、シンプルに楽しかったです。これに尽きます。


ボブ氏の演出も受けてみたかったなぁ…なんて。



無事に本番が終わり、その後はみんなでお別れ会ランチに行きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


誰のお別れ会かって??


私です!!!!


久々の稽古日誌でご挨拶になってしまったのですが…わたくし、このたびTEAM909を退団させて頂くことになりました!!


理由は色々あるのですが、プライベートでちょっとこれは人生の変革期がきたのでは…と思うような出来事がありまして、もう30代も半ば近いし、ここで一度今後のことをしっかり考えて行動していかなければと思ったことがきっかけです。

自分がやりたいこと、やらなければいけないこと、来年はそれらと向き合う一年になりそうです。


私はとにかくマルチタスクが苦手なので…ひとつのことに集中すると決めたらそれしか見えなくなってしまうのです。

この劇団に入れてみんなでひとつの作品をつくる喜びが知れたので、決して嫌になって離れるわけではありません。

なので、落ち着いたらあわよくば戻ってこれればなぁ…という思いがあります(´ー`*)


加入して2年。

私の脚本で映像作品を2つ撮らせて頂いたり、ただひとりで黙々と脚本を書いているだけでは分からないことをたくさん学ばせて頂きました。

今回の朗読劇もそのひとつ。


たくさん迷惑もかけてしまいましたが、みんなバファリンのように優しいです。バファリンの優しさの半分は全てここに凝縮されてんじゃねーかと思うような空間でした。


初めての劇団がここで良かったと心底思っております。


新メンバーもどんどん増えて、これからも909は進化を続けていきますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します♡♡


それでは!またどこかで!!