Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

三浦工業本社ショールーム

2020.05.25 08:00

国内最大手のボイラーメーカー、三浦工業。松山市の本社ビルに隣接し、2018年に2棟からなるショールームが建設されました。
ショールーム棟は「ミウラ愛ランド」、事務所棟は「ミウラ愛サイト」という愛称が名づけられています。

シンプルな二つの多面体のボリュームがごろんと転がったような抽象的なデザインが特徴的です。

正面に向かって右側が事務所棟である「ミウラ愛サイト」。左側にあるのがショールーム棟である「ミウラ愛ランド」で、それら2棟、2つのボリュームが繋がる構成を取っています。

「水に浮かぶショールーム」のコンセプトの通り、ミウラ愛ランドには水盤が作られ、建物の角が水から浮いたような形式を取っています。角が浮いたような表現を行うため、角には柱が無く、持ち出したような構造となっています。特別な構造形式が採られたことは想像に難くありません。

外皮はパネル化された金属製のシェードが取り付けられ、日差しを柔らかく遮蔽しています。このシェードもこのショールームのためにオリジナルでデザイン・制作されたものだと思われますが、こちらも波のような表情を伴っています。

ミウラ愛ランド内部。ショールームでは、三浦工業の手がけた製品やその技術、歴史等が分かりやすく紹介されています。

ミウラ愛サイト、エントランスホール。

ミウラショールームは法人向けに、予約制にて見学をすることが可能です(本記事は、建築関係者向けに行われた見学会の内容を基に作成しています)。

詳しくは三浦工業のウェブサイトよりご確認ください。

https://www.miuraz.co.jp/showroom/ (外部サイトへリンクします)


三浦工業本社ショールーム