Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自由人 Gutch15 の気まぐれライフ from 横浜

【井戸探偵】の井戸コレ! 010:八戸市

2019.11.15 20:30

 先週の【井戸探偵】「井戸見~つけ」をお届けしましたが、本日は「井戸コレクション」に戻ります。

 日本全国を巡っている【井戸探偵】が今週は青森県にやって来ました。ご存知、本州の最北端にある青森県の東側、太平洋に面した八戸市が今回の舞台です。

 八戸市は、県内では青森市に次いで2位の人口を持つ大きな都市になります。人が多い地域には井戸もたくさんありそうです。

 何やら「封印されている結界」みたいな雰囲気。あまり近づいてはいけないのか!?

 石柱によれば、明治14年8月24日に明治天皇がお使いになった井戸だとか。今はもう令和。時の流れを感じます。

 巨大な井筒に重たい蓋がされていましたが、水は出ているようでした。

 「川本式」のガチャポンでした。やっぱり全国区なんだね(^^)

 「35番」のガチャポンを望遠で狙いましたが、残念ながらマークは見えず(><)

 もっと良い風景になるように回り込んでみました。

 ガチャポンのマークは「川本式」

 畑や花の水遣り用と思われます。

 「三本川」マークのガチャポンでした。

 昼間なのでまだ営業前ですが、路地に入って行くと「みろくロマンポスト」があったりして。

 細い路地の両側に居酒屋、飲食店が立ち並んでいました。

 『みろく横丁バス停』はもちろんオブジェ。その前に夢のような光景が!

 手漕ぎポンプ付きの井戸があるじゃないか!

 しかも双子ポンプだぜ!

 石鉢光男さんが『馬井戸』と名付けましたよ(^^)

⑦ 片や「三本川」のガチャポン。

⑧ もう一方は「川本式」のガチャポン。二卵性双生児だね。

 民家の一角の打ち込み井戸。洗い場から排水溝までしっかりと作られています。

 マークは「三本川」のガチャポンでした。ボルトもピカピカで現役ですね!





 「井戸探偵は楽しいよ♪」


 次回は未定です。