「東京同窓会2019」熱量高く大盛況!レポート<中盤>
とここで、ご歓談中ちょっと失礼しまーす!
応援コーナー①「ブック・ドネーション」👏
(司会進行の二人は会場を奔走)
(奥(写真右)では何やら真剣に書き物をしているスキンヘッド)
ブックドネーションの一つ目は、東京支部参与・鵜飼史郎氏の著作「シロー物語 青春篇・波濤篇」「江戸屋ものがたり」です。
著作をご寄付いただき、その販売全額を東京同窓会開催の運営費とさせていただいています。
もう一つは、東京支部幹事が持ち寄った本のブックバザー。
こちらは「本をどうぞ!もしよかったら、募金下さい!」というもので、この募金も同様に東京同窓会運営費となります。
皆さま、ブック・ドネーションへのご協力ありがとうございました!!
新たなご協力のお申し出もいただいており、来年はもう少しバージョンアップしているかもしれません♫ 本との面白い出会いも一つの楽しみにしていただけると幸いです!!
さて、早くも開会から1時間を過ぎようとしています。
スペシャルプログラムはもう間もなくです!!
今回、このスペシャルプログラム『清水優美 ソプラノminiコンサート』を楽しみに来て下さった方も多かったよう。
(清水さんへのお礼の気持ちを込めて、こんなの↓↓も作っちゃいました♪ 手作りです)
*記載の訂正:ピアノ「追川礼章」は「Ayatoshi Oikawa」です。
追川さん、大変失礼いたしました!
(追川さんは笑って許して下さる優しい方でした。ありがとうございます)
清水さんはこの中のメッセージにあるように、ミラノ市立音楽院でオペラを学びつつ、もう一つ「ミラノ大学」で「コンサートのプロデュース」についても学ぶことになりました!
新しい挑戦については、
清水優美の『Buona giornata!』vol.14「新しい挑戦とヨーロッパ音楽祭巡り」に詳しくあります。
コチラものぞいてみてくださいね!!
さてさて、13時となりました。
『清水 優美 ソプラノminiコンサート』
始まります♬
ソプラノ:清水 優美(Yumi Shimizu)
ピアノ:追川 礼章(Ayatoshi Oikawa)
【プログラム】
●オペラ《ジャンニ・スキッキ》より『私のお父さん』プッチーニ作曲
●オペラ《ラ・ボエーム》より『私が街を歩けば』プッチーニ作曲
●サウンドオブミュージック主題歌『サウンドオブミュージック』
●オペラ《リタ》より『家庭も宿屋も順風満帆』ドニゼッティ作曲
(たくさんのカメラが向けられて!)
(所々にMCを交え、近況や新しい挑戦についても語ってくれました)
(ピアニストの追川さんもMC)
そして、プログラムにはなかったピアノ・ソロ演奏を追川さんがプレゼントしてくれました!!
●サウンドオブミュージックより『私のお気に入り(My favorite things)』
素敵なサプライズに会場は喜びとサンキューの大拍手!!
(真剣に聴いています♬)
優美さんも同じサウンドオブミュージックより、主題歌『サウンドオブミュージック』を披露。
大きな拍手の中、
「皆さん、もう少し聴きたくないですかーー!」と司会がアンコールをラブコール♫
「実はアンコールも用意してきました!♥」とチャーミングに応えてくれる優美さん。(ありがとう♥♥)
再び静聴の中アンコールが始まりました。
【アンコール】
●ピアノ・ソロ演奏 トルコ行進曲 ジャズバージョン
●NHKスペシャルドラマ《坂の上の雲》よりStand Alone
大拍手の渦!!!
「ブラボー」の声も飛び交う歓声につつまれて約30分の演奏が終わりました。
優美さん、追川さん、本当にありがとうございました!!
(演奏を終えたお二人、笑顔が気持ちいい!! 追川さんは着替え済み♬)
(優美さんの応援に駆け付けてくださったお母様とご同期のご友人)
(同期3人娘♫ 友達の応援も嬉しいですよね!)
後日、優美さんより皆様にメッセージが届きました!
『この度は、素晴らしい機会をいただきありがとうございました。ミニコンサートでは、イタリアオペラと日本の歌、そしてミラノ留学のお話と共にお届けしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか? また、コンサート後にお声をかけていただいた先輩方とも話が弾み、嬉しかったです。卒業生の皆様は各方面でご活躍の方ばかりで、改めて桑名高校に入ることができて良かったと実感しています。 今後ともよろしくお願いいたします!』
先輩、後輩、同期、様々な世代が垣根なく交流できて、応援し合えるというのは何とも気持ちのいいことですね♫
皆さま、ありがとうございます!そして、今後ともよろしくお願いいたします!!!
さて、会も終盤に向かいますが、この後さらに盛り上がっていくことに♫
終盤もお楽しみ下さい!