進捗状況
先日の打ち合わせ。
設計士との会話で分かったこと。
その方は私と同い年。
そして毎週東京に行っているということ。
「勉強か何かですか?」
という私の質問が見事に外れ、逆に勉強を教える側の立場であったことに驚きました。
4年間ほど建築関係の学校で講師を務めているとのこと。
毎週のように都内へ出かけている人はやはり違います。
私たちの頭の中にはない素材をたくさん持っています。
どの業界でもそうですが、私たちが見えていない部分を引き出す提案をすることがプロの仕事の一つだと思っています。
例えば美容室。
「こんな髪形にしてください」と言えない人や、イメージすらできていないお客様に対し
「何でも言ってくださいね、どんな髪形でも対応できますので!」と言ってしまっては美容師 半人前です。
そう、私たちクライアントは「分かっていないことが分かっていない」のです。
自分でもどうしたら良いのか分からないことはたくさんあります。
カウンセリングも同じです。
悩みの原因が何なのか、細かく分析しきれていない方はたくさん居ます。
そういった場合も よくお話を聞き、適切な質問をし、その方に考えて頂き、相手が見えていなかった事柄について少しずつ会話を重ねながら「見える化」を進めて行くためのファシリテーションが大切です。
「自然消滅」
高校生の頃に恋愛で良く使いましたよね。
あの自然消滅となってしまった場合は こちら(業者側)の能力が足りなかったのだと捉えるようにしています。
今まで11年間このお仕事をさせて頂き、数多くの方たちと接する機会を与えて頂きましたこと、大変感謝しております。
今はもう接することが無くなってしまった皆様と、また違った形でお会いできれば、それはそれで私たちの喜びとなります。
またお互いに成長した姿を見れる日を楽しみにしています。
追記:
上記のような図面を掲載することはタブーですが、クラウドファンディングによって皆様よりご協力を頂いているため、その進行状況をご報告する義務があり、このようにアップさせて頂いております。
尚、上記の図面は最終決定のモノではないからこそ掲載できるフェイクフォトとなっております。