赤と黄金色 紅葉に染まる渓流 石川県 山中温泉
11月中旬
普段のお出かけよりちょっぴり遠出、一泊の旅に出かけました。
なっちゃんの負担にならないよう休憩しつつ、行き先は車で約1時間
おとなり石川県、加賀温泉郷のひとつ 開湯1300年の山中温泉。
夏は青々しく、秋には紅葉に染まる山合いにあります。
「もみじの永観堂」に出かけて以来、この時期になると染まる樹々たちが見たい!
そんな思いが強くなりました。
その昔、芭蕉が立ち寄ったり
山中漆器や、世界的にもその鮮やかな色彩が人気の九谷焼き発祥の地であったりと。
文化豊かな温泉地。
鶴仙渓(かくせんけい)にかかる「こおろぎ橋」や「あやとりはし」
総湯「菊乃湯」に「ゆげ街道」
日本三大民謡のひとつ「山中節」のゆったり艶やかな音色が、この町に来たんだなと思わせてくれます。
そこかしこに駐車場があっても日曜の紅葉シーズン真っ只中ではどこもいっぱい。
しばらく回って、やっとスペースを見つけて散策。
菊乃湯(男湯)
その向こうに菊乃湯(女湯)と隣接する山中座
サトシくん最初のお目当て。
この「山中座」広場で振舞われるカニ汁1杯300円(道場六三郎さん監修)は残念ながら売切れ。
ガッカリしつつ、なっちゃんとお散歩できればどこでも幸せですって^^
山中温泉のマスコットキャラクター”おわんさん”と記念撮影。
私達は見学無料の山中座ホールを見学。
まるで祇園の都おどりを思い出させるような、漆の赤が綺麗な内装です。
週末、祝日などは芸妓のおねえさん方による山中節 四季の舞が見られます。
蒔絵を施した格天井や菊乃湯(女湯)の天井もレトロシック。
足湯もあるので、時間があればのんびりぬくぬくするのもこの時期癒しですね。
記念撮影もまた一興。
山中温泉のお土産物やグルメ・スイーツが並ぶ「ゆげ街道」をぶらぶら散策しつつ。
秋の1日は早く、午後3時半過ぎで陽が傾いてきました。
私のもうひとつの目的、九谷焼はまた後程や明日にでも。
明るいうちに紅葉と一緒の「こおろぎ橋」が見たいね♪ と車に戻り、まず今夜のお宿へ。
「こおろぎ橋」のすぐ近く。
一休.comですごくお得だよ!と決めた、かがり吉祥亭。
ラウンジのコーヒー・紅茶・加賀棒茶
部屋のミネラルウォーター2L
お風呂上りの麦茶や甘酒などすべてサービス。
ついでにいうと貸切風呂や館内の色浴衣、カラオケ無料
レストランや売店のお値引きクーポンとすごいお得感♪
お部屋に入り、飛び込んでくる風景に「うわ~」と思っていると
あらっ、上手にお座りが出来るようになったね!
お外の景色がきれいだね♪
針葉樹の緑と色づき始めた落葉樹、そして渓流もたんたんと水をたたえて。
遠出はあまり得意ではなかった私。
この地に来れたことがうれしい♪
遠く建物の少し下に少し見える「こおろぎ橋」
今年の10月、約30年ぶりに架け替えられて、ヒノキも真新しくなったそうで。
楽しみだけど、あんな所まで行けるかな (^-^;
でも、ここまで来たら頑張って行かなきゃね。
ホテルを出てすぐに下り坂があり
その先に「こおろぎ橋」があるそうな。
まだまだ緑が多いかなと思っていたけれど
近づけばオレンジ・赤とすでに暖色系の彩り。
坂の斜面に生える蔦から滴るみずみずしい雫。
途中には俳句箱やお手洗いもあり
周りを眺めながら、あっという間に「こおろぎ橋」に着きました。
新しくなった橋の上で、ここぞと他の観光客の方々も撮影に夢中。
赤、黄金色のコントラスト。
緑が残っているからこそより鮮明に感じる眺めですね。
これまで、春の訪れを感じる桜色の季節が好きで
冬に向かう光景は厚い雲に遮られた空と、朽ちて落葉する姿が寂しげに感じましたが。
最近、それはそれで生命の新たな誕生を担うための輪廻のようで美しい姿だなぁと感じるようになりました。
渓流の深い蒼色が何とも言えず神秘的。
「こおろぎ橋」から遠くにお宿の灯りが見える^^
この美しい風景に包まれながら
やはり、ただひと言「綺麗!」
気づけば、夕暮れ時も近づいてきました。
夕食まで1時間ほど。
少し「ゆげ街道」を歩こうかとお宿の前を通り過ぎ、ぶらぶら散策。
暮れなずむ中でお店の灯りが温かい雰囲気です。
ふと見ると、午後に行列だったお肉の「いづみや」人気のコロッケも人が少ない!
お宿から頂いたクーポンでコロッケ3個戴きましょ♪
ジャガイモがなめらかで、まるでクリームコロッケのような食感でした。
大きすぎず
夕食前の小腹には、ちょっとほっこり( *´艸`)
そろそろお夕食。
お部屋に戻りましょうか。
そして夕食後はあやとりはしのライトアップへ。
とっても奇抜な色にびっくり。
基本フューシャピンクですが赤、オレンジ・イエローと
虹色グラデーションに変化していくライトアップ。
目が冴えるようなカラーとは対照的に。
静けさの中にさらさら川の音が聞こえます。
まるでタイムトンネルを進むような気分!
さて、また明日もあるのでお宿に戻って露天風呂に入りましょ。
せせらぎが聞こえる温泉なんて素敵!
楽しい1日だったね♪