Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

なにがどうしてこうなったのか俺はまだわからない

エコノミークラス症候群について

2016.04.19 06:00

熊本市は19日、熊本地震の避難で車中泊をしていた女性(51)が「エコノミークラス症候群」で市内の病院に搬送され、死亡したと発表した。同症候群で死亡が確認されたのは今回の地震で初めて。西日本新聞の調べで同症候群の疑いがあると診断された患者数は同市内の4病院だけで死亡した女性を含め、同日正午現在で21人に上った

エコノミー症候群てなに?

正式名称:静脈血栓塞栓症

飛行機内などで、長時間同じ姿勢を取り続けて発症することがよく知られており、エコノミークラス症候群・あるいはロングフライト血栓症と呼ばれることもある。

特に湿度が20%以下になって乾燥している飛行機、とりわけ座席の狭いエコノミークラス席で発病する確率が高いと思われているためにエコノミークラス症候群と呼ばれるが、もちろんビジネスクラスなどの座席、その他電車やバス、乗用車などで発生の可能性はある。タクシー運転手や長距離トラック運転手の発症も報告されている。長時間同じ体勢でいることが問題といわれる。

簡単に言えば、血液の循環が悪くなりすぎて最悪な場合今回のように死亡するケースもあるとのこと。

長時間同じ体勢で座っていたり寝ていたりしないようにとの予防方法はあるが、今のこの地震の真っ只中、極限の環境の中で「それをするな」というのはあまりに酷なことだと思う。

もし同じような生活を送っている人がいたら、少しでもいいので体勢を変え、軽いストレッチを行い深呼吸をした方がいいとここで伝えておきたいと思う。