Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

悩んだ分だけ優しくなれる西宮の小さなお家 おやこSalon aiai

ジャンバーを着たくない!とぐずる子どもの気持ち

2019.11.21 03:31

こんにちは。

おやこsalon aiai 香川です。


駅のホームで電車を待ってると寒くて仕方がない季節になってきました。




子どもの暑い・寒いって、大人は分かりにくいです。

だから、子どもの服装に悩んだりしますよね。


でも、

お出かけの際、上着を着ない子どもに困った経験はありませんか?


子どもは「今」を生きているので外は寒いから上着を着ようとは思いません。

《「今」暑いから上着は着ない》

と思い、外に出る準備をする母の思いを ぶったぎって 嫌がります。

aiaiでも、外に出る準備をしたいママ vs 外の気温なんて御構い無しの「今を生きる」今はあったかいから着たくないベビーとの闘い…みたいなことがあります。

そんな時は、玄関でジャンバー着てみようか?と誘います。

部屋より寒いからです。

スッと涼しさを感じるとジャンバーを着ることが出来ることがあります。


小さい頃から外は寒いからジャンバー着ようね、などの声かけは有効です。

声をかけてもどうにもならない子は、外に出て外を体感するとジャンバーを来ます。

大人は見通しを持つことが出来ますが、子どもは出来ません。


見通しを持つってどうやったら持てるでしょう?



それは、【経験】です。

したことがある、知っている、というのは、経験となり、今後の先を読むためのスキルになります。

経験を自分の物にするために、親ができることは、そっと言葉を添えること。

「外は寒い〜!」「寒いね、ジャンバー着ようよ」「ほら、あったかくなった!」

これらが言葉と体験が結びついて経験になるんです。


言葉かけが、どんな風に繋がって大事なんだな、とママが分かると、自然に出てくると思いますよ。



子どもの困ったにaiai流の子育て論▼

【子どものイヤイヤに効くダチョウ倶楽部方式】


生後1ヶ月から通うママと赤ちゃんの

触れ合いレッスン体験会(ai laboベビー)はこちら▼

https://00m.in/Tqy8g

レッスン時期を過ぎたママにはよもぎ蒸しをご用意しています。

よもぎ蒸しのお問い合わせはLINEでも受け付けています。


 aiaiからのお知らせです。

・よもぎ蒸し回数券販売中

(1枚15000円/5回:1回あたり3000円は【随時販売中】)

・11/27(水) スチームオーブン デモ&試食会 【満員御礼】キャンセル待ち

▶︎https://00m.in/PWCLS

・12/2(月) 手仕事会 参加者募集中!

https://00m.in/6yNti

******************************

aiai公式 LINEをお友達にもご紹介ください!▼

http://nav.cx/2oVSQE6

******************************