Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

もぐもち/片手でお料理

玄関の鍵

2019.11.20 08:00

今年の初めや去年、腰痛や肉離れで「家の中車いす生活」をした時期がありました。

これの、何が一番不便だったかというと…玄関の鍵。

玄関まで行くことはできても、段差が越えられず玄関ドアの鍵を開け締めできなかったのです。

毎週の生協の受け取りをするときは、朝、夫の出勤の時に開けてもらって一日鍵を開けっぱなしにしなきゃならない。

急に友達が来るといってもカギを開けられない…

そんな時に、知人からスマートロックの話を聞きました。

玄関の鍵部分に後付して、スマホで施錠・開錠が可能になると。

今は腰痛もなく段差が越えられるようになっていますが、いつ何があるかわからない。

打てる手は打っておくべし!!

で、「キュリオ スマートロック」というものを購入しました。


(私は、このひとつ前の旧タイプを購入しました)


設置はカギに合わせてドライバーでの微調整が必要だったり、片手では難しいので夫に取り付けてもらいました。

スマホに取説通りアプリをダウンロードして登録。

アプリを起動して、スマホを玄関の鍵に向け開錠ボタンを押すと…キュリオスマートロックが動いて鍵が開いたー!!

施錠ボタンを押すと施錠される!

スマホからBluetoothを利用して作動させるので、壁などの障害物があるとエラーになって動きません。

HUBという中継装置を設置すると(HUBは、玄関の鍵との間に障害物がないコンセントに刺して設置するようです)スマホからネットを利用してHUBに指示が行き、HUBから出るBluetoothによって作動するので、どこからでも鍵を開け閉めすることが可能になるようです。

私は段差だけが問題だったのでHUBは設置しませんでした。


玄関の段差から玄関ドアまでの距離によってはスロープ設置が難しいことも多いですし、車椅子ユーザーさんなどがヘルパーさんが来た時に鍵を開けたりするのにも便利なようです。


テクノロジーは障がいを消してくれる魔法だなぁ、なんて思います。