Rival Sons「Feral Roots」【F's GARDEN -Handle With Care- Vol.40】by やまやま
どうも、やまやまです。
今年も早いものであと1ヶ月ちょっと。そろそろ今年のベストアルバムを決め始めるころですね。
今回取り上げるアルバムはRival SonsがAtlanticに移籍して初めてリリースしたアルバムです。個人的には今年のベストアルバム。
Rival Sonsは2009年にLAで結成されたロックバンドでこのFeral Rootsが6枚目のアルバムにあたります。
まずはこのPVを見ていただければどんなバンドかは分かっていただけるはず。
Rival Sons - Do Your Worst (Official Video)
見ての通りオーソドックスな70'sテイスト満載のクラシックロックです。リフでゴリゴリに押し通すタイプの。
こういったバンドによくあるのが何か一つが現代っぽい、例えばギターの音色だったりプロデュースが今っぽいという風な感じのものがアクセントとして入っていてもおかしくないのですがこのバンドはそれが全くない。強いて言えば昔と違ってレコーディングの音がよいところでしょうか。
全体的に音が重いんですが今風のというより70'sの音の重さに感じます。
それだけだったら他にもいそうですが他との圧倒的な違いはボーカルの Jay Buchananの表現力でしょうか。
ウッドストックやカリフォルニアジャムに出ててもおかしくないような風貌でパワフルなところはパワフルに、スローテンポの楽曲はソウルフルに歌いこなす、これは色々と怒られそうですがスティーブマリオットとポールロジャースを2で割って現代に召喚した、自分はそう感じました。
Rival Sons - Too Bad (Official Video)
最初にも書きましたが個人的にはロックに厳しいこのご時世によくもまあド直球のロックアルバムを、しかもこのクオリティで作れたなとこのアルバムを今年のベストアルバムに勝手に決めました。
最近特に洋楽はデジタルリリースのみでCDなどの盤は輸入盤のみパターンが多いのですがこの作品もご多分に漏れず日本盤は発売されていません。まあパソコンにもプレーヤーがついていないこのご時勢、時代の流れとしてダウンロードやストリーミングで気軽に楽しめるとポジティブにとりましょう。
まずはストリーミングで聴いてみて下さい。
といいつつもやはり盤で腰をすえてがっつり聴き倒したいなとも思ったり。
8月にはToo Bad、Do Your Worst 、そして3rdアルバムのHead Downに収録されていたJordan の3曲入りアンプラグドライブのミニアルバムも発売していて、こちらも聴き応えたっぷりになっているので是非!!
日本盤CDも出ていないので中々単独来日はハードル高そうですが、是非とも来日して欲しいです。フジロックとか出たらいい感じに盛り上がるだろうし認知もひろがりそうなんだけどなあと無責任なことを言って今回は終わりにします。
やまやま
とある音楽配信の会社の中で編成や営業などの仕事をしてます。
中学の頃にメタルに出会ってからまさかこの年まで聴いてるとは思いませんでした。
このブログでちょっとでも普段聴かない音楽に興味を持ったり、昔聴いてた音楽を思い出すなんて事があれば嬉しいです。