海外でiPhoneを紛失した話
そういえば、タイでiPhoneを紛失した! クラブとか人がごった返している所でも無くさなかったのに、道を歩いていて落としたらしいのだ(ショック)
日本では常にネットが通っているので、iPhoneを探す機能を使えたが今回は国際ローミングをしていないので、wifiがつながっていない限り、この機能で探すことは不可能なのである。
上記を考慮して、下記の対応策を考えた。
1 取りあえず、Macはもっているので、紛失モードにして、もし親切な人が拾ってくれた場合のこと+wifiのつながるエリアに移動した場合を考えて、メッセージを送っておく「拾ってくれたら連絡欲しい、お金を払います」と英語で。
2 ソフトバンクに電話して、遠隔操作でデータローミングをオンにしてiPhoneを探す
3 近くの人に携帯を貸してもらい、自分の携帯電話に電話する
結果は
1はすぐに対応可能。場合によっては近くを通りかかった人のiPhoneを借りて探すことも可能なので実践すべし。
やり方は下記の通りである。
①インターネットに接続して「iPhoneを探すと検索」
②自身のiCloudID とパスワードを入力する
③iPhoneを探すボタンがあるので、プッシュ
2は実際に電話をして聞いたのだが、遠隔操作は難しく、実機で操作するしか無いとのこと
3については実践したが、つながらず・・・・・(無くした付近の人に声をかけたが一緒に探してくれたり、すぐに電話をしてくれたりとかなり親切であった。)
海外で携帯を紛失した場合は、基本戻ってくるのは難しいとのこと、かつ警察に相談をしても意味が無いので、あきらめて別の携帯を購入するか待つしか無いのである。
iPhoneは特に
東南アジアでは、サムスンや安いスマホを使っている人が非常に多く。 中古ではなく新品で最新のiPhoneを持っていることは一種のステータスにもなる。
かつかなり高く売れるのである。
タイで6Sを買おうとすると11万円近くする。
タイの新卒の平均給与は4万5千円であることからも、非常に手が届きにくい価格帯である。 ちなみにマレーシアのタクシーのおっちゃん(40代)の給与もだいたい4万5千円
皆さんも携帯電話の紛失には気をつけてくだされ!
(いままで、iPhoneを3台無くしている僕は何も言えないが笑)