Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ケントのお部屋

愛車紹介vol1(続編)

2019.11.22 22:18

ドウモ、キヨマサ=サン デス。


うそです。バイクバカけんちゃんです。

今回は前回から引き続きMD90についてのお話です。


今回はハンドル周りからですかね。では行ってみよう!



(指が映り込んでますが気にせんといてくださいね。)


8つ目 ハンドル

写真を見るとバーハンドル化されているのがわかります。ハンドル位置が高くなっているので操作性が向上します。かなり丈夫な作りです。実際ノーマルのカブにも乗ったことがありまして、確かに操作性は良いと思いましたがそれ以上にMD90は操作性がよいです。


9つ目 グリップヒーター

中心のRAMマウント(スマホホルダー)の左上にツマミみたいなスイッチがありますね。

これは純正装備のグリップヒーターのスイッチです。HIにするとかなりあっちくなります。

冬の走行時に手が冷えないようにとの配慮です。郵便局員さんは迅速に配達をする以上、もこもこの温かいグローブは使えません。なのでハンドルカバーとグリップヒーター(中には薄手のグローブを使ってる人はいるかもしれませんね。)でおててを守ります。




10こ目 サイドスタンド

何の変哲もないサイドスタンドですが、スタンドの固定がボルト2つで固定されていますね。

ノーマルのカブはボルト1つでの固定なんです。(たしか)

あ、タイヤの下の汚いウエスは気にせんといてねw



11こ目 タイヤ

タイヤは14インチを前輪後輪共に履いています。小回りの利く小径のタイヤが配達という用途にはちょうどいいのでしょうね。ノーマルのカブは17インチです。最新のスーパーカブ125はディスクブレーキを採用していますがこのモデルでは(たしかスーパーカブ110まで)前後輪共にドラムブレーキが使用されています。

ちなみに、

50㏄のリトルカブ14インチをはいていますがタイヤの厚みが薄いです。これは厚めのタイヤをはいております。現状はいてるタイヤは硬くて減りにくいチェン〇〇タイヤをはいていますがこいつがよく滑る。雨の日のマンホールや金網はもはやトラップです。

なのでこいつを変えるときにはティム〇〇製のタイヤにしようと思ってます。


とりあえずざっとこんな感じでしょうか。スーパーカブといっても排気量での違い、年式での違い、用途の違いなどで様々な違いがあります。

排気量では50㏄、70㏄、90㏄、110㏄に加え最新の125㏄などがあります。(中国生産で100㏄もあったかもしれない)

年式によっては必要なパーツが異なります。同じ車両であってもです。なのでカスタムにはパーツリストを参照するのが吉ですね。

用途というのはまあ、いろいろあるんですが配達だとか出前だとかもそうですが、ノーマルのスーパーカブのほかにもハンターカブとかクロスカブとかそういったものもあります。

ちなみにオーストラリアやニュージーランドではハンターカブ(CT110)が郵便用として使われているようですね。さすが生産1億台を突破しただけありますね。


しかしまあ、前編(とは名乗ってないけど)でいろいろ書きすぎてしまったね。後編4つしかないw

ので、いろいろ手を入れておりますのでそのポイントを挙げていこうかなと思います。


・フロント/リアのスプロケット交換+チェーン交換

スプロケットを純正(フロント14Tリア38T)に変更しました。それに伴いチェーンも交換。純正のものと交換しました。純正のものは428幅のエンドレス(継ぎ目のないもの)だった。

・フロントスプロケットのサイズ変更

純正にしたところ、出足は良くなったものの60㎞巡行でエンジン音が限界そうだったのでフロントスプロケットを14T→15Tに交換しました。フィーリングとしては、最高速+5㎞、60㎞巡行でエンジンの回転数が少し下がったのでヨシ。ちなみに使用したのは




これです。交換後なので空箱ですまんです。のちのちリアのスプロケットも変えてもいいかもしれませんね。

・チェーン締めの交換

右側のチェーン締めのねじがお馬鹿さんになってたのでこれを機に左右のチェーン締めを交換しました。

・後輪ブレーキシューの交換

ブレーキの利きが断然よくなった。公道での安全走行につながります。

・前後輪ハブダンパーの交換

単純にボロボロだったので交換いたしました。

などなどですねぇ。

2020年1発目でタイヤ交換の予定です。


走行距離が7万km後半ですがキャブOHしてもらってるしエンジンもしっかり見てもらってるので元気なおじいちゃんバイクです。これからもよろしくといった感じですね。



そうそう、このバッグは旧郵政省時代の集配用かばんです。郵便マークは雑にガムテで隠してます。最近集配用カバンの雨覆いを手に入れたので雨の日でもカバーをかぶせて走れるようになります。(革製だしヴィンテージバッグなので濡らしたくないの)

「雨覆いがくるよ。やったね、カブちゃん」


ここら辺はほかの方のブログのほうが詳しく乗っておりますが、郵政カブにも集配用と貯保用があります。おのおの装備品が異なりますのでよく似てみると面白いかもしれません。


まあこんなところでしょうか。こんなことを


このヘルメットをかぶりながら書いております。ああ、我ながら変な奴です。実はステッカーで赤いラインを施して、少し見かけを改善してやろうと思っている次第です。法律に触れない程度にねw(限りなく黒に近い?)