高い美容液より白色ワセリン。
ご訪問ありがとうございます。
東大阪のアロマ&リンパドレナージサロン
AROMATIQUEのchiroです。
朝晩冷え込んで、かなり寒くなってきましたねー。
寒風が吹くと、一番に気になるのがお顔の乾燥。
手作りコスメで乾燥肌が改善した私ですが、簡易スキンチェッカーの潤い数値もこのところ少しずつ下がってきてて
手作りコスメだけだと、やっぱり心もとない。。
去年はそれでも、アロマ化粧水とシアバターのバームで乗り切ったんですが、今年は「もっといいもの何かないのー??」と
生来の飽きっぽさと新しもの好きの性分が顔を出し^^;
オーガニックの植物成分たっぷり!(でも保存料はもちろんアリ)という高い美容液にフラフラ〜と吸い寄せられたり
高い美容液も安い手作りコスメも結局変わらない、という結論を自分の肌で思い知ったというのに
ほんと長年の思い込みというか、習性ってコワイ!!!
イケナイ、イケナイと自分を戒めて
たどり着いたのが、この白色ワセリン。
「日本薬局方」大好き!笑
お国の長年のお墨付きって、やっぱり信頼できます。
有効性と安全性が保証されてるってことですもんねー。
このワセリン、原料は原油ですが、原油を高純度に生成してつくられていて、肌表面のNMF(天然保湿因子)の働きをサポートして、肌表面のバリア機能の低下を防いでくれるんです。
ただし化粧品と違って、肌の角質層には浸透しません。
肌に栄養や潤いを与えるのではなく、肌の表面にとどまって保護膜を作り、お肌の水分の蒸発を防いでくれるので、化粧水でたっぷりと潤いを与えた後のお肌に塗るのがオススメ。
保護膜とはつまりラップのようなもので、たくさん塗れば潤うってものではないので、薄ーくで十分。
とある病院で行われたワセリン塗布による皮膚保湿時間の測定データによると(2014年実施)ワセリン塗布後6時間で皮膚水分量にしっかり差が出たそうですよ。
ワセリンにも色々種類がありますが、黄色と白色なら、より精製度が高く不純物の少ない白色の方が品質が良いそう。
このチューブ入りのソフトタイプは、柔らかいので塗りやすく、取り出し口も小さいので衛生的に使えます。
そして何よりブラボー!なのは、千円以内で買えるというコスパの高さ!!
この冬は手に手袋をするように
顔にはワセリンを塗って寒風や乾燥から守りたいと思います^^