Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

椎隆子公式ブログ&HP colors club jr.

最近の画材ヒット

2019.11.24 16:54

初めてスマホからブログを書きます!

実はスマホからだと画像が小さくできなくて(やり方がわからない?んです)

おそらく上の画像はパソコンから見ると巨大だと思いますが…、すみません!(-""-;)



さて久々に画材のヒットがきました~!


まずはペン置き台です。

いままでは…え~と、35年以上(笑)ペンは机に置いていたので、ころがるは机は汚れるは、まあこういうもんだ、でやってきたのですが…


いや~、こんな便利なものを今さら発見!(σ≧▽≦)σ

素晴らしいです!

ころがらないし、汚れないし…

私はペン入れは、ゼブラのG、ゼブラの丸ペン、ニッコー丸ペン超研磨の3本を使いわけながら書くんですが、

間違えることなく書けます。

感動です!能率もアップですわ~!


さらに、開明墨汁しかつかわないのもなんだから、チャレンジで(私はインクは苦手なので)開明のまんが墨汁も買ってみましたが、これも大成功です♪


伸びがよくて、太めに描けるのがありがたい(私は筆圧がないので)

おかげで力を入れないせいか、ペン先が長持ちしてます…経済的!

Gなんて、すぐ使いものにならなくなるから頻繁に交換して描くのですが…


そして、話題のICのプレミアムホワイトも買いました。

ペンに付けてベタの上からかけるので、ホワイト線を定規で引けるのはよいです。

でもこれ、修正にはむきません。濃度が薄すぎます…


やっぱり修正はドクターマーチンのブリードプルーフホワイトですわ!


ただ、乾燥が早いので、あとでもろもろと剥がれることがあるので、前回からドクターマーチンペンホワイトとブレンドして使ってます。


ちなみにペンホワイトはその名の通り、ペンにつけるホワイトのはずなんですが、私は使いこなせず…

アナログカラーを描くとき、カラーインクと混ぜて色を作るのに使ってました。

ペンにつける、という意味では、ICのプレミアムホワイトはたしかに優秀ですね。


で、このブレンドが大成功!

ペンホワイトだけだと、鳴き止めには薄いので、やっぱりブリードホワイトになるんですが、乾燥が…で、ブレンド作戦大成功ですわ~!(/--)/


乾燥しなくなりましたし、伸びもいいしで、原稿を消しゴムした後の仕上げホワイトのとき、使うのが楽になりました…結構、仕上げのホワイト作業は苦痛だったんで…



…というわけで、

アナログだって、まだまだ工夫すれば新しいことができますね!という近況でした。


現在は≪雪月花の舞い人≫の第七話のペン入れ中です~\(^_^)/