なんでダメなの?
お元気さまです
如月ひろえです
訪問ありがとうございます!
昨日の夕食時に娘さんとしてた会話の中で、あれ、なんでだめなんだろう?と思ったことを記事にしたいと思います。
我が家の娘さんは食が細くて、学校給食が一時しんどかった時期がありました。
「残さず食べる」という学校の空気感が、娘さんにとってはしんどかった。
私は、無理しなくていーんだよ、食べれる量を美味しく、楽しく食べればいーじゃない、最初に食べ切れるまで減らせばいーじゃないと伝えてきたのですね。
連絡帳にも食が細いので減らしますと書いてます。
娘さんとしては、そうもいかないんだよ〜と言っておりました。
確かにね、勉強するものね。
食に関してとか、給食を作ってくれる方々に対して感謝したりとかね。
で、最近持久走の練習をしているからなのか、家での食事量が増えてきているのです。
なので給食の事を聞いてみたところ…
「なんの問題もないよ〜」とケロっとしてるのですよ。
私は子どもの変化にいちいち感動してしまいますわ。
しんどい思いをしていても、自分の中でいろいろ感じて、対応していく力を身につけている。
対応しきれなかったらちゃんと話してきますからね。
子どもの心の変化って繊細でたくましいですね〜
で、食事の話に戻りますが、娘さんはご飯に何かが混ざるのがキライでばっか食べをします。
私 「食べれる量が増えてきてよかったね〜。しかし、ばっか食べはだめだから、バランスよく食べようね〜。 ……………あれ、ばっか食べってなんでだめなんだ?」
娘 「なんでだめなんだろうね〜」
私 「だって最終的にはお腹に入るんだからね〜」
娘 「ね〜」
私 「ご自由にどうぞ。」
娘 「はーい( ´ ▽ ` )」
これでばっか食べを調べるわけです。
あ。
私がそう教わってきた世代だからだ。
という事で、これ、私じゃなく人の考え方。
という会話の翌日、この動画を目にするわけです。
「他人の考えを自分の考えと思い込んでいる」
これやーーーん!!
は〜スッキリ。
こんなん日常にゴロゴロある。
それに気づけたことがステキよね〜( ´ ▽ ` )
子育てやパートナー関係でもたくさんあるだろうから、また発見したらシェアしたいと思います☆
確か持ってたよね…
持ってたはず…
あったねーー。
読もう〜。
お付き合いいただきありがとうございます!