ゆげ街道のカフェ&スイーツ 山中温泉 vol.3
前回・前々回と綴ってきて
締めはやはりスイーツ♡
漆器・焼き物のお店が多い中で、通り過ぎてしまいそうな小路を発見。
のぼりに描かれた抹茶モンスターが「寄ってって~」と誘ってる♪
よく見ると、福井のお茶の専門店『椿宗善』!
(なんで地元のお茶を山中温泉で?!と思わないでもないですが (;´∀`) )
奥に進むと、お団子屋『ここや』
お蕎麦屋『彩桂庵』
そして『椿宗善』が出したスイーツショップ『抹茶庵 matcha an』
抹茶庵の信念はただ一つ。
世界一の抹茶の濃さを目指す事。
らしいです。
キング抹茶モンスターと棒茶モンスター 各700円
抹茶、棒茶のゼリーに白玉とあんこ、カステラ、マスカルポーネを練り込み
どこを食べても抹茶、ほうじ茶づくしのティラミスパフェ♪
期間限定のプリン
こちらは完熟いちごと抹茶レアチーズプリン
抹茶プリンと棒茶ほうじ茶プリン 各350円
パティシエが困惑するくらい正気では無い程の抹茶の量を練り込んだ
「世界一の抹茶の濃さを目指した抹茶のフォンダンショコラ」 2,500円
いろいろ食べたいからと、それぞれ1個ずつ。
山中温泉から福井までお持ち帰り出来るというのがうれしい♪
どれもお茶の味が効いたスイーツでした!
お取り寄せ可
中から表通りを見るとまた違った雰囲気ですね。
しばらく歩いて、ちょっと一息ティーブレイク。
フォンダンショコラがおいしそうだよ、と前日にサトシくんが見つけた片岡鶴太郎工藝館のカフェ。
入ってすぐ龍の画が飛び込んできます。
マリエさんが辰年なので、つい気になってしまう。
(女性にご挨拶してパシャ!)
フォンダンショコラとカフェオレのセット
抹茶ミルクとのセット
お抹茶と和菓子のセットを注文。
抹茶茶碗が紅葉なのもうれしいですね!
とろんとフォンダンショコラはトルテのように生クリームとの組み合わせで、よりなめらかなお味に。
ショコラって、どうしてこんなに魅惑的なんだろ~♡
その後は、サトシくんとマリエさんの披露宴でもスイーツバイキングに並べた山海堂の『そっとひらくと』
手土産コンテストも受賞しているお菓子。
ぜひとも一度訪ねてみたかった!
最中の皮の中に、色鮮やかな季節季節のお干菓子。
ひとこと辻占がやさしい気持ちをくれます。
好評をいただいたスイーツバイキング。
しばし、その話で盛り上がりました。ありがとうございました!
山中アイスストリートとのことでバニラアイスとチョコレートアイス。
きれいで美味しいアイスでしたよ♪
そして
山中温泉に来る途中に見かけて「寄ってみたい!」と言っていた山中石川屋 直売所。
娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)
ホテルの売店でも石川県内のどの土産店でも見かけるお饅頭で、
私達も何度も頂いているお菓子ですが直売所ということで立ち寄ってみたかった。
「こちらで作っていらっしゃるんですか?」
「はい、この横の工場で作っておりますよ^^」
戴くと皮がふんわり!
今まで戴いた娘娘万頭よりずっと美味しい~♪
温泉饅頭ってどの温泉地の物も大差ないですが、売店に並んでいるものと出来立てのものとではこんなに違うなんてね♪
お土産でお渡しした知人からもなんて美味しいお饅頭!って(#^.^#)
こちらもアイスストリート。ソフトクリームに娘娘万頭をのせて売っています。
お饅頭をつぶして混ぜ混ぜして戴くんだとか。
ほうじ茶もご自由にとあり。
うれしい気遣い(*^^)v
娘娘饅頭のキャラクター?
「思っていた顔とちょっと違うんですよ~!」って(^-^;
そういえば、こんなキャラクターだったのね(;´∀`)
「旅色」2019年12月号 ”石川特集” にもこの娘娘万頭が紹介されているそうですよ。
どのお菓子も機会があればまた寄りたいお店。
お取り寄せ