コートはときめきで選んでいいと思う
2019.12.03 13:00
「今年はコートを買おう」と、思ってお店に行くと、どこも同じようなのを売っていて、どれを買えばいいかわからない。
そんなことはありませんか?
コートは、ズバリ、ときめきで選んでいいと思います。
コートって、11月末から3月まで着ます。
3月は春やんって思うかもしれませんが、意外と3月に雪降ったりしてるんですよ。スプリングコート着るタイミングに毎年困る。
およそ、3カ月間着るので、毎日同じコートでないとしても、はっきり言って飽きます。だいたい2月くらいに「冬物もう飽きた」って思ってます。
コートは、黒とか紺色とかベージュとか、ベーシックカラーを選びますよね。
赤や水色よりもベーシックカラーの方が、合わせやすいし、飽きにくいです。
それでも飽きてしまうので、もうコートはときめきで選んでいいんです。
形とか手触りとか、「惚れ惚れするなあ」っていうものを買いましょう。
「無難だから」で選ぶと、まったく愛着が持てなくなります。毎日のように着る服について愛着持てないってつまらないですよね。
ちなみに今年は、ボタンの見えない比翼仕立てのコートや、1つボタンのコートなど、シンプルなものをよく見かけます。
ダッフルコートもショート丈と普通丈が出ています。
コートで気をつけてもらいたいのは素材。
最近は、ポリエステル100パーセントとか、ウール50 ポリエステル50みたいな化繊のコートが増えています。3万円くらいまでなら、ウール100は少ないです。
やっぱりコートに温かさを求めるならウールやカシミヤなどの、獣毛のコートです。
ポリエステルはウールみたいに見えても、そこまで温かくありません。
また、化繊のコートは静電気の原因になります。
気をつけて選んでくださいね。