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グランブル

2019.12.08 15:00

電磁波使えるってだけで強そう

強そうじゃなくてさ、使って見てから書かない??

本格派エアプ記事やっちゃうぜ



の企画で書きました


というわけでね、小学生でもできる脳内最強机上論なんですが、電磁波を持つことでガタガタ机上論も展開ギミックとして許されます。



  本質




これ3世代だと本質すぎて知らない人いると思うんですけど、本質



僕の頭脳に眠るイマジナリー超高学歴の999992さん曰く

gbaでは電磁波を打てると言うだけで可能性を見出せることができ、例えばノズパス威張る大爆発といった強力な技を習得できるので、起点生成と逆起点回避をすることができます。

交代側に撃てれば行動回数が一度増える可能性があり即ちダイマックスに等しいです。

GBAは綺麗なコンボを見せるゲームであって、HPを0にするゲームではない。


オチなんですが、ノズパスの例だと非キョダイマックスメタグロスの手により、何もできずに破壊され、さらに次ターンに爆破ターンカットによる起点除去をされます。







まあ見てろって まだ使ったことないけど見てて、、、

実はですね、ソードシールドをプレイ中の皆さんは知らないと思いますが、ポケットモンスターエメラルドでは大型アップデートでグランブルが強化されました。



フェアリータイプが没収されたことでメタグロスに対して即死回避を実現


なんとも言えねえ、、、



サンプル例


グランブル いじっぱり @何か167(12)-187(236)-127(252)-X-81(4)-66(4)

167-187-127-X-81-66


おんがえし シャドーボール じしん でんじは 



補正A236振り 11nなんとかのやつでお得な感じのサイエンス

HP252B4割いているメタグロスを地震でちょうど二発 


B コメットパンチをなんかいい感じに耐える


D かろうじて10万ボルトくらいは耐えてくれる


S 麻痺前提なので知らんけどカビゴンよりは速いと思うのでそういうことだとは思う。

カムラ持っていてもメタグロスが早いと厳しい。 振ってなければカムラ発動で99になり低速激戦区の超絶メタラインの93-97あたりに後攻先行で技を振れる機会が出てくる。


現実大体うまくいかないのでラムとかでいいと思う。どうせゲンガーが鬼火とかして来そう(よくわからない偏見)




耐久面も割と良いようで悪いような不安定さがあり、耐性が無いので威嚇のわりに繰り出しがしにくいという感じですね。やっぱりフェアリータイプが必要なのでは??


誰かこのグランブルを使用して体験談をdmでコッソリ教えてください 


心内評価2です