Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

己修道

他人を理解する時

2019.12.03 03:18

自分の常識や価値観に当てはめない。

 

人は、それぞれ、自分の過去の人生経験や失敗などや、親、先輩、先生などから見聞きした事柄を、自分の人生経験と照らし合わせた時、

 

この考え方は、受け入れられる。

この解釈はあり得ない。

 

など、意外と自分に都合よく、これは、自分の人生の経験上、真実であると、無意識の世界で物差しの基準を作り上げていく。

 

 

それが、いずれ信念となっていく。

 

 

この信念のややしい事は、一度、無意識の世界で信念化すると、やがて、それらは一つの解釈でしかないと、決めつけ、自分の信念は自分の人生で事実であるから間違いないと言う考え方を、変更出来なくなってしまうと言う特徴がある。

 

ある意味、信念とは、強い執着みたいなものだ。真面目な人ほど、信念を否定されたり、違う価値観と出会うと、他人を受け入れられず、不愉快な気分になるものだ。

 

 

そして、人の価値観や考え方を否定しては、自分の心地良い価値観に修正起動しようとする。

 

その結果、人間関係トラブルに発展してしまう事がある。

 

 

この世界は、色々な価値観や解釈が存在する。

 

大切なのは、自分の価値観や考え方を情報発信しつつ、他人や周りを批判しない事だ。

 

すると、居心地が悪い人は、自然と人は離れていく。そして、価値観が合い調和が出来る方は磁石の様に寄ってくる。

 

自分次第なんだ。

 

 

愚痴や批判ばかり言っていれば、愚痴や批判が大好きな人が寄ってくる。

 

また、自分からの情報がつまらないものならば、人は何も反応しない。


実にシンプルだ。

 

 

 

だから、批判や裁きや愚痴は辞めて、楽しい未来と夢を語り、それらを実現する為の具体的なプランや考え方などの考え方や価値観を他人を誹謗中傷する事なく、自分自身は、こんな人生を体験し、こんな価値観や信念を持っていると情報発信し続ける事です。

 

例え、批判をされても、自分からは、言い返さず、感謝を捧げるべきだ。

 

 

しかし、他人から、教えて下さいとか、頼られて答えを求められた場合は、自分の価値観に答えを求めてきた訳だから、強くハッキリと違うものは違う。あなたの考えは間違っていると教えて良い。

 

それが、言う事を聞かない場合は、

ハッキリと、素直に聞く気がないなら、私に相談し答えを求めるな❗️

他へ行ってくれと❗️

言ってもいい。

 

 

ただ、最初から、あなたの価値観を求めて無い人に、自分の価値観を押し付けてはならない。

 

 

勘違いしてはいけない所です。

 

 

あなたが、楽しい人なのか❓

つまらない人間なのか❓は、

相手がジャッジメントするものだ。

 

 

人に頼られず、人が離れて行くと言う事は、少なからず、あなたに原因があるのだろう。

 

 

 

今日も、己修道