札幌西11丁目 髪質改善の美髪サロン Linen(リネン) 【美容師史上NO1‼️無敵のシャンプーとは⁉️】
こんにちは!
今更になって韓国ドラマの良さに気づいた Linen(リネン)代表のイタルです。
話は全く変わりますが、今回は少しシャンプーの話とリネンで使用する無敵のシャンプー剤を紹介します。
まず、良いシャンプーかどうかは人それぞれです。
ただシャンプーの事をしらなくて、
「パッケージがかわいいから」
「においが好き」
「値段が安い」
「聞いたことあるメーカーだから」
そんな理由だけで、大事な髪の毛を危険にさらしている方も多くいると思います。
それはもったいない!!!
美容師さんから「市販のシャンプーは全てダメ!!」 と言われたことがあると思います。でも、そんなことはありません。 それなりに良いものもたくさんあります。
例えばアミノ酸系シャンプーや植物由来成分高配合のシャンプー。オーガニック、ノンシリコンシャンプーなどなど。 髪や頭皮に優しいシャンプーは数多く売っていると思います。
ただ、聞きたいのは
「今の髪の毛ざわりに満足していますか??」
「自分の髪の毛は好きですか??」
満足できていて、好きな質感なら問題ありません。
でも、
「全然満足してない!!」
「もっとツヤツヤ、さらさらになりたい!!」
そんなあなたは続きをごらんくださいね^ ^
実際に検証したわけではありませんが、こんな話があります。(これは僕の聞いた話であり、経験に基づいた意見です。)
『ラウレス硫酸配合のシャンプー(石油系シャンプー)は洗剤にも使われる成分なので、洗浄力が強すぎてダメージ、退色&肌荒れにつながる。』
『CM広告をしているシャンプーは広告費に莫大な費用をかけているため、開発費に費用をかけられない。安いコストで成分を配合しているため仕上がりがイマイチ。』
『「ノンシリコンシャンプーは良い」=シリコンは良くないという先入観がありますが、シリコンがあったほうが髪は柔らかくサラサラな手触りになります。
シリコンは他の油分よりもすき間の多い構造で、水蒸気を通します。また、他の油分と同様に水をはじきます。そして安全性も今では科学的に実証されています。 メイク用品にも、食品添加物にも使われるくらいです。
ただシリコンの配合量が多すぎるものは、皮膜に皮膜を重ねるので髪へのダメージにつながることもあります。』
まだまだありますが、長くなってしまいそうなので続きはサロンでお話ししますね^ ^
それでは、僕の経験上一番良いと思ったシャンプーをご紹介しますね。
静岡の美容室オーナーさんでケミカルマスター(薬剤知識や成分に関して研究者並みの知識を持つ方)が開発したシャンプーその名も
【フォレストシャンプー】
見た目は「黒い」シャンプー剤です。 この黒はヘマチンという成分が入ってるためなんですが、ヘマチンはヘモグロビンの相方で「グロビン」と結合して形成しています。
ヘマチンはグロビンと離れると不安定になり何かに結合しようとし、毛髪の成分であるケラチンと一緒になり強力にくっつきダメージした髪を修復します。ちなみに通常のシャンプーは補修しません。
特徴としては
・カラーの退色防止効果。
・カラーの発色向上効果。
・ダメージの原因である残留した過酸化水素を分解除去。(カラー、パーマ、矯正の薬に入っています。)
・他の処理剤(簡単にいうとカラーやパーマの前に髪を強化したりするトリートメント)との触媒効果→強化をさらに強化!って感じです。
ヘマチンには育毛効果や白髪を抑える効果もあるらしいですよ。
だからといってヘマチンはたくさん入っているわけではなく、実際にはたった「1%」
大切なのは量ではなく、配合の仕方なのだそうです。ヘマチンが有効な濃度で機能するよう処方しているそうです。
また、各種有効成分を高濃度・高配合のため、カラーやパーマの持続性がアップします。
僕が驚いたのは「自動選択洗浄機能と自動選択修復機能」
これは頭皮の汚れとダメージをサーチして髪と頭皮を最高のコンディションに仕上げます。
もう少し説明すると、髪の毛は基本的に根元が健康で、毛先がダメージしています。特にカラーやパーマをしている方がほとんどなので、その差は大きいです。
通常であれば根元の健康な髪には「強い洗浄力と弱い修復力」を。毛先のダメージしてる髪には「弱い洗浄力と強い修復力」が必要です。
なので厳密にいうと、その2つのシャンプーを使わなければいけないわけなんです。
しかーし!! フォレストは 「自動選択洗浄機能と自動選択修復機能」(漢字ばっかり...笑)を使って一つでそれを叶えちゃう優れもの✨というわけなんです。
これには、僕も驚きました笑
一度使っただけで違いに気づくと思いますので、(シャンプーだけでわかります(о´∀`о))
ぜひ皆さん試してみてくださいね^ ^