Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋

教材完成!

2019.12.04 07:05

先日の「大人のバイオリンミニコンサート」。

三田や加古川など、遠くから通って下さっている生徒さんもおられて感謝です。

たくさん嬉しいことがありましたが、その1つが、この数年編纂してきた私独自のバイオリン教本で習っている生徒さん達の、立派な演奏が聴けたことでした。

ピアノの教本はバラエティに富み、子供用も大人用も進化して、バイエルから始めるメソードはとっくに過ぎ去りました。

でも日本で用いられているバイオリン習得の主な教本3種類は、もう初版から55年以上経ち、未だにそれを凌ぐ教材が開発されていません。

一長一短ながらも古めかしいそれらを主教材としていたのですが、一念発起してもっとわかりやすく楽しい独自教材を、とパソコンで打ち込みを始めたのは、何年前だったか思い出せません…

生徒さんの様子を見ながら、何十回も改訂して、やっとかなり満足のいく教材になってきたと思います。

手前味噌でお恥ずかしいですが。

そしてやっとやっと、続編も完成しました。

練習のためのカラオケ伴奏(曲によっては模範演奏付き)音源も編集しました。

残念ながら中をお見せすることはできませんが、基礎練習と、耳慣れた曲と、よいバランスで学べると思います。

大人になってからバイオリンを始める方を対象として作っていますが、最近は小中学生からもこちらの教材で練習したいとの希望がよくあります。

音源の方は、スマホやタブレットに入れると、『ハヤえもん」という無料アプリ(優れものです!)で音程を変えずにゆっくり再生することができます。


市販のお手本CDやカラオケ伴奏は、やたら速いのが多いですが、ハヤえもんはゆっくり再生したり、部分的に繰り返して再生したりできるので、練習する時メトロノーム代わりになりますし、一人で弾くより気持ちよくゴキゲンです。

教材自体は、実はあと2冊(5巻と名曲集2)が未編集です…

ハイポジションの練習と、それを使った曲、つまり上級者編です。

生徒さんの上達に間に合うよう、引き続きがんばりまーす。