不妊治療③
有名な病院で治療を受ける機会を得たことで、気持ちは一気にステップアップです。
そこまで踏み切りさえすればきっと妊娠できる!という変な自信がわいてきます。
ところがそんな気持ちの盛り上がりに反して、夫に転勤の辞令が出てしまったのです!!
行先は東京...とても毎月のように北九州に通うわけにはいきません。
そこで、治療はいったん中止して、引っ越しの段取りに追われる日々となりました。ステップアップできなかったことに多少の心残りはありましたが、東京のほうに行けば病院ももっとたくさんあるだろうし、それこそネットでよく聞くような病院に通うこともできると、割り切って考えることにしたのです。
しかし東京って広いですね(笑)
いざ東京勤務となって家を探すことになった時に、まぁ、住む場所が決められない!
九州で使っていた家具が入ること、犬が飼えること、駐車場が確保できることを条件に探したのですが、お家賃の高いこと!!
電車の路線がいったい何本あるんだ、、、通勤がそこそこ便利にできる範囲で考えたら結局東京ではなく神奈川方面に行くか、千葉方面に行くかしかない、ってことで千葉に落ち着くことになったのです。
千葉はいいところですね、海が近くて、ちょっと車で走ればのどかな風景が広がり、新鮮な野菜がすぐに手に入ります。東京は通勤圏なのに物価も恐ろしく高いなんてはないですからね。
さて、千葉での生活がほどなく落ち着くと、やっぱり心に浮かんでくるのは不妊治療です。
東京は通勤圏だし、通院もできる!と思っていたのですが、実際東京のどちら側かによって随分と違うんだということに初めて気が付きました。千葉に生活の拠点を置くと、東京の病院を探したときに池袋や新宿とか、さらに神奈川方面ってものすごく遠い・・・。
しかも福岡で車生活が身についてしまったので、東京の鉄道網で乗り換えを繰り返して目的地に到達するって今みたいにGoogleMapですぐ調べられる時代でも無く、大仕事の感じがしたものです。
結局病院は、千葉で不妊治療専門を掲げているところに決めました。
まずは初診の予約をして、今までの基礎体温表や、受けてきた治療の一覧を整理して新しい病院に行ったのです。ステップアップをもくろんでいた私ですので、今までの情報を渡せばいきなり体外受精をといわれるのでは・・・と思っていたのですが、なかなかそうはいきません。再度基礎体温をつけて、生理周期に合わせてホルモン値をはかり、卵管造影をして、やっぱり人工授精からとなりました。
新たな病院で第一回人工授精、「生理が来たら来院してください」と言われ帰宅したのです。