Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアノ弾きの覚書

フィギュアスケートGPファイナルトリノ!

2019.12.06 22:57

ソチオリンピック以来、フィギュアスケートを見る機会がほとんどなく、GPシリーズのシーズンなどに関して全く疎かった私。


ナニ❓トリノでGPファイナルやってるんですか⁉️

しかも我が家から徒歩で2〜3分の会場だとは。。。。。

日本の家族から羽生くん出場してるから応援して〜とお知らせを聞いて知りました。


やけに今週大勢の日本人の方を見かけるなあ〜と思っていましたが、羽生くんと紀平さんの応援だったのですね!


情報を聞いて急いでテレビ中継を探しましたよ。

こちら生中継なので思いっきり昼間。ゴールデンタイムに放送してくれないと見れないじゃないの、、、とガッカリしながら見れる時間にちょっと観戦しました。


今って4回転が女子でも男子でも普通に入れる技になったんですね😳

(ナニ言ってるの?この時代遅れの人、と思ったみなさん、すみません😓)


たまたま女子Jr.の中継を見ましたが、ホントすごい。

フィギュアスケートって、やはりスポーツですね。芸術点がどうこう言われますが、やはりここはスポーツ。技術点によって大きく差が開いていきます。

一時期は技術点はもちろんでしたが、芸術点が技術点に影響するくらいでした。でも今は技術がどんどん上がっているので、どんなに芸術点で良いスコアを出しても技術点で確実に点数を上まっていなければ表彰台の中央には上がれない。厳しいですね。


特にJr.に関してはとにかく飛ぶ!身体がまだ大人になっていない分ピョンピョン4回転が出てくる出てくる。関節も人間とは思えないほど柔らかで、こんな表現になるの!?というような人間業を超越している選手が出てきている。


ただ、技と技の繋ぎが何か物足りない?と思うことも。まさしくスポーツの技の競い合いのように見える選手もいる。フィギュアスケートはスポーツの中でも芸術性が問われる種目だと思っていただけに、そこはちょっと残念です。選んだ音楽と技の混ざりがなんとなく繋がりを感じないとか?いろいろ思いました。


さあ、明日はフリープログラム!

男子女子共に素晴らしい演技を魅せてください❣️