泉南パブリックで「コースマネジメント」
皆様こんにちは、ミナミゴルフスクール・見浪です!
今回は初の泉南パブリックでのラウンドレッスンです。私自身ここでのラウンドは久々だったのですが、まず感じたことが「綺麗になっている!」です。
土日でも5,500円ととてもリーズナブルなのですが、以前はメンテナンスがちょっと、、、と言った感じでした(それでも価格を考えると十分なのですが)
今回、久々に来た方全員が口をそろえて、綺麗になっていると仰っていましたよ♪またどんどん利用したいゴルフ場です。
クラブハウス、駐車場、練習グリーンがとてもコンパクトです。1枚の写真に納まりますww
スタッフは3名ほどです、受付、キャディバックの積み込み、あと一人はサポートかな。料金は現金で前払い制となっています。
9ホール×2週する形式で、一週目は白ティ⇒黄旗のグリーン、二週目は青ティ⇒赤旗のグリーンとなります。距離は約5,400ヤードで一般的なコースのレディースティより短くなります。
基本はスループレイで、混みあっているときは昼休憩があるようです。今回はスムーズに回れていたので、10分程度の休憩でした。
OUTコース(白ティ⇒黄旗):2,576ヤード、パー36
INコース(青ティ⇒赤旗):2,832ヤード、パー36
カート:電動カート(リモコン式)
GPSナビはございません。
休憩を取るスペースはありますが、レストランはございません。カップ麺は販売されています。スルーのことを考えると、おにぎり等を持っていくのが良いですね♪
こちらはスタートホールです。
1番ホールのグリーン側(赤旗)からの画像です。
3番ホールのティーショットは、このポール(画像の左端)を目印に打つことになります。安全の為、必ずアイアンでティーショットを行いましょう。
4番のショートホール。OUTは約100ヤードですが、INは170ヤードぐらいになります!
前後半同じグリーンを使用しますが、グリーン奥と左右がバンカーに囲まれています!また、グリーンは左手前に傾斜しており、右手前側に外すと次のアプローチが難しくなります。ここでは皆さん、左側を狙って頂きました。
今の時期は落ち葉が増えます。写真のように落ち葉が邪魔になる場合、無罰で救済を受けることは可能でしょうか?またどのように救済を受けることができるでしょうか?(答えは最後に)
5番は約400ヤードのパー5です。数字だけ聞くと簡単に思えるかもしれませんが、ティーショットの落とし所は狭く、そしてセカンドからはグリーンが見えないので、2オンは厳しくなります。無理をせずにしっかりとパーを取ってほしいホールになります。
※泉南パブリックは、全体的に狭く短いホールが続きます。この様な時に、如何にパーやボギーで纏めることができるかが重要となります。
同じく5番ホール。セカンド地点からの画像です。景色もきれいですね。
同じく5番ホール。グリーン周りは平らで広いです。
6番ホールはなだらかな下り傾斜が続きます。
7番ホール。こちらも距離の短い(約380ヤード)パー5ですが、簡単にパーは取らせてくれません。
【落ち葉の問題の解答】
無罰で救済可能。救済の方法は、落ち葉を除けることができる。です。
因みに、落ち葉、(落ちている)木の枝、小石、等のことをルースインペディメントと言い、同様の救済が可能です。そしてこのルールは2019年からはバンカー内でも同様に受けることが可能となりました。
ゴルフでは様々な状況で救済が可能となっています。救済には無罰、1打罰、2打罰で受けれる救済があります。例えば、OBゾーンにボールが行ってしまった場合は、OBからの救済があります。1打罰で打ち直しをすることができますね(もしくは特設ティから)。OBを打ってしまった場合は、救済というルールがあることに感謝したいものですね♪
■動画※音声あり
レッスンではターゲット方向に合わせて、クラブを置くことがあります。これは、自分が構えている方向と実際に向いている方向が一致しているかを確認する為です。更に動画では、ボール位置がイメージと一致しているかを確認して頂いています。