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まばたきモデルの方法 Zbrush

2019.12.08 08:03

すでにあるモデルにをまばたきさせる方法

たとえばこういうモデルがあって、まばたきをさせたい場合

目を閉じた状態をつくりたい

目のふちにあるポリゴンから形状に合わせてまぶたの閉じた状態をつくるには

モーフの一つとして作りたいので、既存のポイントを変形させるしかない。

まったく別オブジェクトを追加すると思うように閉じてくれない。

作る人や使うソフトによってその人のやり方がそれぞれ違うと思う。

すでにあるポイントからつくるという縛りで。



最初Lightwaveだけでやってみようとして、縁からポイントを引き出して

BCconformというプラグインで目の形状にスナップさせて形状を整えようとした。

主要なポイントは目玉をバックグラウンドにひき目の形にポイントを合わせられたけど

目と顔の際の部分がLWのスムースや引っ張るブラシだとうまく形を作れなかった。


ポリゴンモデラーだとー球体からまぶたをつくるとか、元ある形状に新規にポリゴンを貼りなおしていくとかはできるけど、すでにあるポイントを3次元的に配置しなおしして形状をつくるのはちょっと難しくなる。


結果やってみたやり方としては、

LightwaveとZbrushの組み合わせ

①lwで直線ツールで目のふちから、まぶたのベースになるポイントを引き出しベースを作る。

GoZで送る。

②Zbrushでスムースでポイントを円形に整え、スタンダードブラシで別に読み込んだ目の形状をゴーストしながら立体的に盛り上げる。ピンチブラシでめの閉じた部分をつなげる。Zmoderのポイントの移動で閉じた部分の両端の破綻したポリゴンを修正。

GoZでモーフマップに戻す。


※GoZは独特の挙動というかクセがあるので、やっていいこととやってダメなことと、おかしくなったらどうするというのを知ってないと形を作ったけど、戻せないとかあって、全部やり直しになる。単発にファイルのインポートエクスポートにつかうならいいけど、モーフマップ絡むときは注意。

ブラシ作業はZbrushは強い。最初inflatブラシで目の凸に盛り上げてたけど、Standardブラシのほうが上げやすかった。スカルプトというよりポイントをまとめて移動する感じ。サイズと強度を細かく調整しながら。