Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

軽やかにカラカラと。

2019.12.11 13:38

菊地留です。


 もう12月も三分の一過ぎました。

この一週間どんなことがあったかを振り返る週間が、ここ3年ほど続いています。

同じ24時間×7日なんだけど、週によって時間の長さが違うように感じるので不思議。

 今週は長い一週間でした。

この一年の中で、今月は一番時間的にもゆったりした余裕のある一ヶ月のはずなのに、気持ち的には焦りを感じたり、「何かを得なければならない!」と自分にはっぱをかけることもあったり。

ゆったりすることは、よくないこと!という考えの癖がまた出てきた感じでした。


 遠くの目的に行くためには、一歩一歩足を動かして行くことでしかない到着しないんだけど、なんとか早く行きたかったり、一気に行けないか?考えていつの間にか違う道に迷い込んでいたり。

 しばらくして、「あっ、間違っていた!戻らなきゃ」って、進む道に戻る。

そんなことの繰り返しだったりする。

それも人生といえば聞こえはいいけれど、間違わずに少しでも進んで行く方がいいよなあって思うよね。



 今日はなんとなく、近くの公園に散歩に行ってきました。

綺麗な紅葉を見ながら、池の周りでぼーっと座ってたら、カラカラいいながらはっぱが胸元に落ちてきた。

 本当に軽くてね、でもしっかり生きてる感じを感じながら、しばらく手のひらに置いてた。


こんな風に生きたいなあ。


 留まるとき、揺れ動くとき、朽ちるとき、すべて軽く。

でも中身がないわけではなく、必要なものはすべてある、そんな感じ。


ひんやりとした空気が、一層私の余分なものをそぎ落とし、シンプルな気持ちで新しい一週間を過ごせそうな気持ちにさせてくれました。